うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

留まるところを見せぬコロナ騒動

いやね、正直言って天邪鬼なところのある私的にこの話題を安易に取り上げたくないな、と思ってはいたのですが競馬界にも多大な影響を及ぼしていますし、身近なところにも影響がかなり出てきているんで、ちょっと触れてみることにします。 まあ、今更このコロ…

スポンサードの可否

現在、JRAの開催ではレース命名などと引き換えに企業より資金提供を受けるいわゆるスポンサードは基本的にはほぼ行われていません。 ですから、賞金を始めとする開催に掛かる費用などは全て馬券を販売し、そこから得られた利益の中から賄われています。 …

2020年 フェブラリーステークス予想

23日は今年最初のJRAG1、フェブラリーステークスが行われます。 ただ、メンバーの顔触れを見てみると例年より幾分小粒な感がありますね。 無敗でチャンピオンズカップを制した王者クリソベリルと2年前の覇者であり3年連続で連対しているゴールドド…

2020年 クイーンカップ予想

11日は東京競馬場でクイーンカップが行われますね。 下らない話で恐縮ですが、競馬を始めた当初(もう20数年も前の話ですが)はクイーンカップとクイーンステークスが良くごっちゃになったりしてましたね。 当時はクイーンステークスは3歳牝馬3冠最終戦…

2020年 東京新聞杯予想

東京新聞杯と言えば、昨年の覇者インディチャンプがここでの勝利をステップに安田記念、マイルチャンピオンシップの両マイルG1を制覇したのが記憶にも新しいところです。 冬期間の中山競馬場や京都競馬場の芝コースは荒れて時計を要することになりやすいの…

競馬をやるために大切なこと

馬券というものは買い続けていくと必ず『波』というものが生じてきます。 上手く当たりが続いたりして大きくプラスになる時期と言うものがある一方で全然当たらないという時期があったりもします。 程度の差こそあれ、これは適当に馬券を買っている人にもプ…