うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 中山記念&阪急杯予想

先週のフェブラリーステークスで2021年のJRAG1が開幕。 芝戦線に於いてもいよいよ春のG1を意識させるようなレースが行われ出します。 中山競馬場のメインはG2中山記念。 ハイレベルなメンバーが出走する事でも知られるこのレース…なのですが、…

2021年 フェブラリーステークス回顧

2021年国内最初のG1フェブラリーステークスが行われました。 このレースを制したのは唯一の4歳馬カフェファラオでした。 では、早速このレースを振り返ってみましょう。 歴戦の古馬らしく著しく落ち着きを欠く馬はなく、概ね順調に各馬ゲートイン。 …

2021年 フェブラリーステークス予想

2021年最初のG1フェブラリーステークスが2月20日に行われます。 …と、言うと「川崎記念がもうやってるじゃないか」とのツッコミを受けかねないんですが、川崎記念は厳密にはJPN1であってG1ではありません。 仮に外国馬へと解放してみてもレイ…

2021年 共同通信杯予想

ちょっと間隔が空いてしまいましたね。 今週は東京競馬場では共同通信杯、阪神競馬場では京都記念(紛らわしいですが)が行われます。 ここでは近年は皐月賞へ向かう重要ステップとなっている共同通信杯の予想を行っていきます。 まあ、京都記念はG2ですが…

絶不調‼

新年を迎えてから大体、週に5レースくらいずつ馬券を購入しています。 実は… 全部外しています! 特段、大穴狙いをしているワケでもないですし、1番人気を買ったこともあります。 でもね、こんなことは『ある』もんなんですよ。 長年競馬をやっていればわ…