うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 札幌2歳ステークス予想

早いもので今年の札幌開催もこの週末で終わりを迎えます。 土曜日のメインは札幌2歳ステークス。 かつては1200mで行われており、後のクラシック戦線に繋がってくることはあまりなかったこのレースですが、1800mへと距離が変更以降はその様相も変わり、こ…

2019年 キーンランドカップ予想

日曜日、札幌競馬場のメインレースはキーンランドカップ。 ここをステップにスプリンターズステークスへと展望する馬も少なくない注目のレースとなります。 先週の札幌競馬場では台風10号による影響が心配された開催でしたが、実際にはそれほど大きな降水…

2019年 札幌記念回顧

最近は回顧記事を掲載していませんでしたが、今回は注目馬が多く出走したG2札幌記念ということでレース回顧を行っていきます。 結果から言うとこの夏最大の注目を集めた札幌記念、勝ったのは昨年の有馬記念馬ブラストワンピースでした。 豪華メンバーのこ…

2019年 北九州記念予想

台風10号の影響が懸念されていた各競馬場でしたが、各競馬場とも大きな影響を及ぼすことはありませんでした。 特に芝馬場の回復は早く、土曜日の開催中に全ての競馬場で良馬場に回復。 ダートコースはまだ3場とも回復し切ってはいませんが、各競馬場とも…

2019年 札幌記念予想

日曜日は夏競馬最大のレース、札幌記念が行われます。 が、西日本で猛威を振るった台風10号が日本海を北上、札幌記念の舞台となる北海道へ向かって進んでいます。 この台風の影響を鑑みて、土曜日の札幌競馬は夜間の馬券発売を見送られています。 で、現時…

台風10号襲来!

大きな勢力を持つ台風10号が日本列島へと向かってきています。 各地で大きな被害が出ることが心配されています。 ここは競馬ブログですから、ここでは各競馬場に与える影響について触れていきましょう。 まず現在最も台風に近い小倉競馬場。 既に所により雨…

2019年 エルムステークス予想

11日、日曜日の札幌競馬場のメインはG3エルムステークス。 熱帯低気圧へと姿を変えた台風8号が北海道を通過していった9日。 札幌ではまとまった降水もあるかと思われましたが、昨夜からの雨は30ミリ程と少なくはないものの、それほど多くはありません…

~白の一族~ ハヤヤッコのレパードS制覇まで

2019年レパードステークスを制したのは後方から豪快に伸びてきた10番人気のハヤヤッコでした。 この勝利がJRA重賞初の白毛馬の優勝となります。 ハヤヤッコは父がキングカメハメハ、母はマシュマロという血統。 祖母にシラユキヒメ、叔母に関東オークスな…

2019年 レパードステークス予想

今週の各地のメインレースは「ディープインパクト追悼競走」との冠が付けられ、各競馬場などでは献花台が設けられています。 個人的に願うのはディープインパクトの名を後世に残していく意味も含め、この馬の名をレース名に残すべきではないかと。 シンザン…

2019年 小倉記念予想

ディープインパクトの急死、ディアドラのナッソーステークス制覇など様々な事があった今週ですが、日曜日のメインは新潟でレパードステークス、小倉では小倉記念が行われます。 ここでは小倉記念について予想をしていきます。 こうした夏場のG3戦に関しては…

ディアドラ ナッソーステークス制覇!

8月1日、イギリス、グッドウッド競馬場で行われた牝馬限定G1ナッソーステークスに出走したディアドラが見事な末脚を繰り出し、優勝。 日本調教馬としてはアグネスワールド以来、19年振りのイギリスG1制覇となりました。 ここではこの快挙について触れてい…