うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はチャンピオンズカップ

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日触れるのは日曜日に控えているチャンピオンズカップについて。 元々はダート版のジャパンカップを、ということで海外からの招待競走として2000年に創設されたレースです。 当初はジャパンカップダートという名称だったの…

ロードカナロア、種付料1500万円に

どうも、ゆ~じ~です。 種牡馬ロードカナロアの来年の種付料が1500万円となるようですね。これには正直、「高っ!」と感じてしまいましたが、よくよく考えてみれば確かに高騰すべきポイントもありますよね。ここまでデビューしたのは2015年生まれと2016年生…

女性騎手への負担重量軽減制度導入へ

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日触れるのは、JRAより発表された女性騎手に対する負担重量の減量制度の導入について。 これまでJRAでは女性騎手に対しても男性騎手と同じ扱いがなされており、斤量などの優遇措置は行われてきませんでした。 走るのは馬…

競馬に於ける数字の信頼性

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日はデータを使った競馬予想を行うに避けては通ることの出来ない「数字」について少々触れてみることにします。 競馬新聞や各種サイト、書籍などでは必ずと言っていいほど「数字」と触れ合うことになります。 「数字」は情報を…

簡単な回収率向上

今日の記事はいわゆる上級者にしてみれば至極当たり前に知っていること、と前置きした上で話題に入ろうかと思います。 別の記事では触れていたのですが、JRAで定めている払戻率というものが馬券種毎に設定されています。 平成26年6月7日以後からは単…

2018年 ジャパンカップ回顧

ジャパンカップ、勝ったのは断然人気に推された3歳牝馬アーモンドアイでした。 今日の東京競馬場の芝コースは軒並み早いタイムが出ていて、8レースの1000万下条件では1:44.7とかなりの好タイムが出ていました。 普段の東京競馬場でマークされるタイム…

2018年 ジャパンカップ予想

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日はジャパンカップの予想です。 まずは予想印から。 ◎ スワーヴリチャード 〇 アーモンドアイ ▲ キセキ △ サトノダイヤモンド ここで予想を行うのは初めてですので、私の予想スタイルを説明した上でレースの予想について綴っ…

馬券で勝つということ

こんにちは、ゆ~じ~です。 今回は『馬券で勝つ』ことについて触れていきます。 ここで『勝つ』と、言うのはG1レースなど1レースの当たり外れを言うものではありません。 長期的に多数のレースを買い続けた中で収益を出す、ということです。 競馬に限らず…

ジャパンカップ、盛り上がりは…

こんにちは、はてなブログを始めたゆ~じ~です。 ここでは好きな競馬について触れていこうと思います。 まず、初回となる今回触れていくのは今週末に行われるジャパンカップについて。 個人的には数多くあるG1レースの中でも非常に好きで未知の外国馬と日…