うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクト 逝去

既に各種報道がなされているようにディープインパクトが30日朝、亡くなりました。 かねてより首の状態が良くなく、2月から始めた今年の種付けを僅か20頭程で休止し、3月以降は回復へ向けて治療が続けられていたディープインパクト。 先日、キングカメハメハ…

いざ、キングジョージ!

日本時間で27日23:40にイギリス、アスコット競馬場ではキングジョージが行われます。 日本からジャパンカップ覇者のシュヴァルグランが参戦することで日本国内でも馬券販売が行われます。 キングジョージ レース概要 正式名称は、 「キングジョージ6世&クイ…

2019年 クイーンステークス予想

今週から札幌開催が始まります。 その開幕週を飾るのは牝馬限定のG3クイーンステークス。 昔はエリザベス女王杯のトライアルレースとして中山競馬場などで行われていた3歳牝馬限定重賞だったのですが(エリザベス女王杯はかつて3歳牝馬限定戦でした)、古牝…

札幌競馬場

今週より札幌開催が始まります。 ここではその舞台である札幌競馬場について触れていきます。 札幌競馬場の位置 札幌競馬場はその名の通り、北海道札幌市に位置する競馬場となっており、現在開催が行われている競馬場では地方競馬も含めて日本で最北に位置す…

2019年 中京記念予想

夏のマイル重賞として行われるようになったのが2012年。 今ではこの条件も定着した感もある中京記念が日曜日に行われます。 昨年こそ1番人気のグレーターロンドンが勝っているものの、この条件になって以降の7回で1番人気の連対は僅かにこの1回のみ…

2019年 函館記念予想

かつて函館開催は札幌開催と逆の時期に行われており、函館記念は今の札幌記念に近い位置付けとしてのレースとして行われており、秋のG1を意識する馬が早めに使い出すことも少なくなく、レコード勝ちを収めたサッカーボーイなど大物の参戦も見られたもので…

キングカメハメハ種牡馬引退

報道されているようにキングカメハメハが種牡馬を引退することが明らかになりました。 キングカメハメハは現在18歳。 父は世界各国で活躍馬を出したキングマンボ(その父ミスタープロスペクター)。 母はマンファス(その父ラストタイクーン)という血統。 現役…

2019年 プロキオンステークス予想

実はフェブラリーステークス以来となるダートマイル以下のJRA古馬重賞だったりするこのプロキオンステークス。 昨年はドバイゴールデンシャヒーンで5着したスパイツタウン産駒の外国産馬マテラスカイが驚異的なレコードタイムをマークしての逃げ切り圧勝…

2019年 七夕賞予想

夏の名物重賞七夕賞が行われますね。 「1番人気が勝てない」重賞としても有名でもあり、かつて1番人気馬が26連敗したという強烈な記録を残しています(2005年にダイワレイダースが優勝して連敗劇は止まりました)。 それ以降は1番人気馬は何度も勝って…

2019年 上半期リーディングサイアーランキング

様々なドラマと共に2019年も上半期が終了。 途中経過となりますが、ここでは現時点でのJRAのリーディングサイアーランキングを見ていきます。 2019年 上半期JRAリーディングサイアーランキング 2位以下にダブルスコアを大きく超える大差でトップ…