うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 根岸ステークス予想

今週のメインレースは東京競馬場で根岸ステークスが、京都競馬場ではシルクロードステークスが行われます。 ここでは前者、根岸ステークスの予想を行っていきます。 昨年はO・マーフィーを鞍上にコパノキッキングが中団からロスの少ないコース取りから巧み…

ミカエル・ミシェル、川崎競馬に登場

1月27日の川崎競馬より約2か月の予定でフランスの女性ジョッキー、ミカエル・ミシェルが短期免許を取得して騎乗を開始しました。 まだ24歳と若い騎手ですが、母国フランスでは女性ジョッキーに与えられる減量制度をきっかけに次々に勝利を重ねている騎…

2020年 東海ステークス予想

今週はアメリカジョッキークラブカップ…なんですが、ひねくれ者の私は裏開催の東海ステークスの予想をば。 何となくアメリカジョッキークラブカップの方が格上のような見方をされがちではありますが、どちらも同格のG2ですし、むしろG1へ向けて繋がりが…

サクラローレル逝く

1996年の有馬記念や天皇賞(春)を制したサクラローレルが24日朝、老衰で亡くなったとの報道がなされました。 29歳。 サラブレッドとしてはなかなかの高齢でもあり、大往生と言っても良いのかもしれません。 個人的な話で恐縮ですが、ちょうど競馬にの…

2020年 京成杯予想

京成杯

2019年 2歳リーディングサイアーランキング

少し遅くなってしまいましたが、ここでは2019年のJRA2歳リーディングサイアーランキングについて触れていきます。 2019年 JRA2歳リーディングサイアーランキング 1位 ディープインパクト 今年もディープインパクトが2歳リーディングに輝い…

2020年 フェアリーステークス予想

13日は3歳牝馬限定のG3戦フェアリーステークス。 有力馬がシンザン記念に回ることを意識した陣営が少なくなかったのか、こちらには多くの登録馬があり、当然のようにフルゲートとなっています。 かねてよりここに出てくる馬がクラシックで活躍を見せる…

2020年 シンザン記念予想

今週は京都競馬場でシンザン記念が行われますね。 JRAでは数少ない馬名がレース名となっている(他には共同通信杯(トキノミノル記念)、ディープインパクト記念弥生賞、セントライト記念)ものの1つとなります。 かつてこのレースをステップにアーモンドア…

2020年 中山金杯予想

明日は2020年最初の中央競馬開催となります。 メインは東西の金杯ですね。 ここでは中山金杯の予想を掲載していきます。 人気は前走の福島記念を制して勢いに乗ろうとしているクレッシェンドラヴに集まりそうですね。 昨年の覇者ウインブライトはここの…