うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

先週から腰痛にやられていたのですが、今週に入って悪化してしまい、立ち続けたり座り続けるのさえキツい状況で、まともな競馬予想が出来ません。いい加減な予想を掲載するのは嫌なので今週のチャンピオンズカップの予想は申し訳ありませんが断念することに…

ミカエル・ミシェル騎手、JRA受験へ

早くジャパンカップの回顧をアップしたいところなのですが、腰痛が酷くてパソコンを使える状況にないので、今回はスマホから別の話題を。 タイトルにもあるようにミカエル・ミシェル騎手が来日しての騎乗を視野に入れているようです。ミカエル・ミシェルはフ…

2019年 ジャパンカップ予想

レース創設39回目にして初の外国馬参戦ゼロという今回のジャパンカップ。 加えて国内の出走馬についてもアーモンドアイ、リスグラシュー、フィエールマン、ブラストワンピース、サートゥルナーリア、キセキらのトップホースの名はここにはなく、この1年以…

2019年 マイルチャンピオンシップ回顧

好メンバーが集い、注目度の高いレースとなった今年のマイルチャンピオンシップでしたが、安田記念の覇者インディチャンプが1番人気に推されたダノンプレミアムをゴール前で差し切り、春秋マイルG1連覇を達成しました。 レース総括 大きく出遅れた馬はな…

コントレイル、衝撃の東スポ杯

16日に行われた東京スポーツ杯2歳ステークス、僅か8頭立てと一見すると寂しい頭数でしたが、今後の活躍が期待される馬の名も複数見られ、今後を見据える意味でも注目の一戦となりました。 そんな東京スポーツ杯を圧巻の走りで制したのがコントレイルでし…

2019年 マイルチャンピオンシップ予想

今年のマイルチャンピオンシップ、出走馬は17頭。 登録時点からフルゲート割れという状況でしたが、その顔触れはかなり豪華なものとなりました。 安田記念でアーモンドアイらを抑えて優勝したインディチャンプ、その安田記念を昨年制したモズアスコット、…

ジャパンカップの未来は

1981年に「世界に通用する強い馬作り」をキーワードに創設されたジャパンカップ。 以来、38回の歴史を積み重ね、2019年で39回目を迎えることになるのですが、この39回の歴史の中で今年、遂に国外からの参戦馬が1頭もいなくなるという事態とな…

2019年 エリザベス女王杯回顧

アーモンドアイ、リスグラシュー、ディアドラと昨年以降目覚ましい活躍を見せた名牝達の名はない中で、次代の主役候補として無敗のオークス馬ラヴズオンリーユーに注目が集まるのは当然、といった状況で行われた今年のエリザベス女王杯。 この一戦を制したの…

2019年 福島記念予想

明日は京都競馬場でエリザベス女王杯が行われる一方で福島では名物のハンデ重賞、福島記念が行われます。 ぶっちゃけ後々のG1レースに結びつくことはあまりないレースなのですが、天皇賞やエリザベス女王杯などを回避、断念した馬達などがここに集結。 ハ…

2019年 エリザベス女王杯予想

かつては牝馬3冠の最後を飾るレースだったエリザベス女王杯ですが、1996年の番組大改編で、古馬に開放されたこのレース。 今ではすっかりその位置付けも定着し、秋の最強牝馬決定戦として知られるところですが、近年では最強クラスの牝馬は天皇賞やジャ…

2019年 メルボルンカップ予想

簡易的ではありますが、5日に行われるメルボルンカップについて触れてみましょう。 メルボルンカップとは オーストラリア、フレミントン競馬場のG1レースで芝3200mで行われます。 オーストラリアでは非常に多くのG1レースが行われることでも良く知ら…