うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 高松宮記念予想

本来ならば今頃ドバイミーティングが開催されていたはずでしたが、各種の媒体で報じられている通りですが、コロナ騒動の影響で中止になっています。無論、馬券の発売などあろうはずもありません。何だか寂しい年度末となったわけですが、JRAは無観客なが…

2020年 毎日杯予想

前述していますが、現在このコロナ騒動が加速している中でわざわざ山形県へと出張で来ています。文句を言われても仕方ないんですが、専門性の高い業務なんでご容赦頂けたら幸いです。 さて、28日は阪神競馬場で毎日杯が行われる予定です。 流石にこの状況…

ドバイミーティング中止…

UAEの主催者より週末に予定されていたドバイミーティングの開催を中止することが発表されました。 国を挙げてこの開催を行っているドバイミーティングだけにどうにか開催に結び付けたかったようですが、関係者の多くがUAE入りすることもままならない状…

2020年 スプリングステークス予想

このレース、副題が「フジテレビ賞」なんですよね。 んで、日曜日の競馬中継は基本的にフジテレビが放映しているため、毎年このレースは「フジテレビ賞スプリングステークス」として放映されていたりしますね。 見ているとわかりますが、必ず「フジテレビ賞…

2020年 フラワーカップ予想

今週は20日、21日、22日と3日間開催…ですが、例によって今週の各競馬場に於いても引き続き無観客開催となりますね。 相変わらず微妙な空気の中で開催が行われるわけですが、それでも開催出来るだけマシなのかもしれません。 急速にコロナウイルスの感…

2020年 金鯱賞予想

競馬を始めたばかりの頃…25年くらい前ですが、この『金鯱賞』が読めなかったんですよねぇ。 この時代ではスマホなんか当然ありません。…と、いう以前に私は携帯電話を持ってもいなかったですし、そもそも携帯電話でインターネットなど使えなかった時代のこ…

2020年 中山牝馬ステークス予想

はい、今週も当然のように各競馬場では観客を閉め切っての開催となりますね。 日本だけではなく、ヨーロッパや北米なども続々と感染者が増えていく新型コロナウイルス。 中東のイラクでも多数の感染者が確認されています。 この分ですとドバイミーティングの…

2020年 弥生賞ディープインパクト記念予想

…今更ではありますが、このレース名って何とかならんかったんでしょうか(苦笑) 『弥生賞ディープインパクト記念』。 長過ぎるでしょ(笑) 確かに自身が制したレースであり、産駒達が何度も制しているという点に於いては命名するにはうってつけのレースではあ…

2020年サウジカップ開催を終えて

突如として現れた世界最高賞金額レース、サウジカップ。 ドバイワールドカップデーなどと同じように複数の高額賞金レースなどを2日間に集約して行うというスタイルのビッグイベントが新たに誕生しました。 これまでもサウジアラビアでは競馬は行われてはい…

2020年 中山記念予想

出走頭数僅か9頭。 G2ながら少頭数で行われることになる中山記念。 それもそのはずで出走9頭の内、G1勝利経験のある馬が5頭。 加えて、皐月賞3着、ダービー2着後に毎日王冠を制したダノンキングリーが参戦という強力メンバー。 並の重賞クラスの馬…