うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020年 スプリングステークス予想

このレース、副題が「フジテレビ賞」なんですよね。

んで、日曜日の競馬中継は基本的にフジテレビが放映しているため、毎年このレースは「フジテレビ賞スプリングステークス」として放映されていたりしますね。

 

見ているとわかりますが、必ず「フジテレビ賞スプリングステークス」って、言うんですよね。

見ていると段々面白くすらなってきます。

 

わからんでもないけど、そこまで言わせるかって。

 

おっと、相変わらず冒頭からレースの内容に関係ないとこから入っていますね。

 

んで、このスプリングステークス

近年では実力馬がゆったりしたローテーションを組む傾向が強くなってきていることもあって、実績を持つ馬の出走は少なくなってきています。

皐月賞まで中3週となるこのレース、かつてのナリタブライアンのように使いまくりながら連戦連勝でここに出走するような馬はもう出てこないかもしれませんね。

 

そんな傾向の中ですが今年は暮れのホープフルステークスで2着となったヴェルトライゼンデがここへと歩みを進めてきました。

コントレイルには完敗したレースではありますが、先日のディープインパクト記念弥生賞でも好走したワーケアに先着するなど、負けつつも力を示した走りを見せました。

 

そのヴェルトライゼンデにオープン戦や1勝クラスを勝ち上がってきたサクセッションやファルコニアらが挑む、という構図でしょうか。

 

では、予想に行ってみましょうか。

 

スプリングステークス 予想

◎ ココロノトウダイ

○ アオイクレアトール

▲ ファルコニア

 

で、ヴェルトライゼンデを消しちゃいました。

ドリームジャーニー産駒って中山芝2000でやたら走ってるんですよね。1800になったらダメ、とまでは言いませんが、前走はこの馬なりに良いパフォーマンスを示したように感じられるため、ここではその分やや割り引きしています。勿論、ここで勝ち切るくらいでないとサリオスやコントレイルなどには通用しない可能性も高いですけどね。

そんな中で、◎にしたのはココロノトウダイ。

前走では上位から離されてしまっていますが、前走よりは上積みは見込めるものと見ました。エイシンフラッシュ産駒って、掴みどころのない馬が多いように感じるんですが、走りからはこの舞台は合うように感じています。

○にはアオイクレアトールを。

なかなかスパッと勝ちきれない同馬ですが、前目で競馬できるのは魅力。

フラワーカップでやらかしてしまった田辺騎手ですが、本来は中山で滅法強いことでも知られる騎手ですし、しっかり切り替えて騎乗してもらいたいところです。

▲にファルコニアを。

前走は展開に恵まれた面は否定できませんが、着実に力をつけてきているのも確かでしょう。意外に?中山でもディープインパクト産駒って走ってるんですよね。

 

 

 

 

ついでに明日の中山のメイン、準メインも触れちゃいましょう。

まず10レースの館山特別。

マイネルステレール、ミルトプレスト、ヴァンランディの3頭を狙おうかと思っています。

メインの千葉ステークスはジャスティンとエレクトロポップで行こうかと。