うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 鳴尾記念予想

今週より始まる阪神開催の初日のメインレースは伝統の重賞、鳴尾記念が行われます。 今年は9頭と少頭数となりましたが、比較的若い有力馬が多く、今後に繋がってくる可能性も感じさせる顔触れとなっていますね。 では、早速予想に行ってみましょう。 レース…

種牡馬 ヴィクトワールピサ

ここまで昨年の種牡馬リーディング14位まで掲載してきましたが、今回はリーディング18位となったヴィクトワールピサを紹介します。 血統 父は皐月賞、日本ダービーのクラシック2冠を制したネオユニヴァース(父サンデーサイレンス)、母はフランスやイギリスの…

2019年 東京優駿(日本ダービー)回顧

戦前より3強の戦いとの評判だった今年のダービー。このレースを制したのは単勝93.1倍の人気薄ロジャーバローズでした。 個人的な話で恐縮ですが、予想記事で3強に◎、〇、▲を打ち、△評価としてロジャーバローズとクラージュゲリエの名を挙げておいて、馬券…

2019年 葵ステークス予想

このレースはJRAプレミアムということで馬連の配当が通常よりアップします。 是非、馬連で狙いたいところですね。 尚、1月のシンザン記念より始まった3歳重賞の馬連払戻金5%アップですが、今年は今週で終了となります。 では、早速予想に行ってみまし…

2019年 東京優駿予想

5月26日は日本ダービーこと東京優駿が行われます。 日本の競馬界に於いて最高の栄誉とされるこのレース、3年前に生を受けたサラブレッドの頂点を競う一戦となります。 では早速予想から。 日本ダービー レース予想 ◎ ヴェロックス 〇 ダノンキングリー ▲ サ…

外国人騎手、その実力は

日本人騎手を圧倒する活躍を見せ続ける外国人騎手達。 騎乗馬が良いから良い成績を残せるんだ、との声も時に聞かれますが、オーナー達やプロである調教師達がその技術を評価しているからこそ良質な騎乗馬が集まる側面もあります。 そんな外国人騎手達の成績…

日本ダービー データ分析 2019年版

今年も日本の競馬に於ける最高峰、東京優駿こと日本ダービーが行われようとしています。 ここでは幾つかの観点から、「日本ダービー」というレースを考えていきます。 各種データは過去10年間のものを使用します。 日本ダービー施行条件 2019年5月26日(日) 1…

2019年 オークス回顧

桜花賞と並び牝馬G1としては最高の格を誇るオークス。 そんな今年のオークスをレースレコードで制したのはリアルスティールの全妹、ラヴズオンリーユーでした。 これでラヴズオンリーユーは4戦無敗。 また1頭、将来が楽しみになる馬が現れました。 まず、最…

2019年 オークス予想

19日は東京競馬場でオークスが行われます。 そもそも牝馬のクラシックレースというものは桜花賞とこのオークスの2戦だけとなっており、牝馬にとっては桜花賞と並び、最高の栄誉が得られるレースと言っても過言ではないでしょう。 因みにこのオークス、正式に…

自分の購入馬券でオッズは動くのか?

// こんにちは、ゆ~じ~です。 今回、タイトルにもあるように自ら購入した馬券がオッズにどの程度影響を与えることになるのか、というのを検証してみます。数字が苦手な方はごめんなさい。 恐らく、普段JRAの馬券を購入している方の大半はそんなことを考…

2019年 新種牡馬紹介②

// 2019年に初年度産駒がデビューを迎える新種牡馬達について引き続き触れていきます。 マジェスティックウォリアー 父 エーピーインディ 母父 シーキングザゴールド 産駒数 90頭 2歳時に米ホープフルステークスで最後方からの追い込みを決めて優勝するもそ…

2019年 新種牡馬紹介①

// 今年も間もなく新たな2歳馬達が中央競馬にてデビューの時を迎えます。 そんな中、初年度産駒をデビューさせる新種牡馬達。 特に新種牡馬というのは翌年の種付け動向に大きな影響を与えてくるため、生産、育成の場に於いても早くから結果を出すことを求め…

2019年 ヴィクトリアマイル回顧

// まずこのレースの勝ちタイムが1:30.5。 問答無用の日本レコードがマークされたこのレース。 非常に早い時計が連発していた今の東京競馬場芝コースの馬場状態とアエロリットの強烈な逃げによって作り出されたラップは凄まじいものとなりました。 1000mの…

2019年 ヴィクトリアマイル予想

// 今のG1レースの中では比較的新しいレースでもあるヴィクトリアマイル。 …とは言え、2006年から既に13回行われ、レースとしての傾向も現れてきています。 斬れを身上とすることの多い牝馬戦だから…というわけでもないのかもしれませんが、全体にやや遅め…

2019年 京王杯スプリングカップ予想

明日は京王杯スプリングカップ。 この芝1400mというのは何とも微妙な距離で、この距離で急にパフォーマンスを上げてきたりする馬なんかも良く見られ、マイルG1勝ちのあるような実力馬がいともあっさり敗れたりもしています。 また、スプリンターがスピード…

種牡馬 マンハッタンカフェ

// 今回はマンハッタンカフェを。 2015年8月に17歳で病気のためにこの世を去ってしまっているこの馬、今年の3歳世代がラストクロップとなります。 父はサンデーサイレンス(その父ヘイロー)、母はロウソサイエティ産駒のサトルチェンジという血統。半兄にオー…

シュヴァルグラン、キングジョージ出走へ

2017年のジャパンカップを制するなどの活躍を見せているシュヴァルグランが英国競馬の最高峰のレースの1つとして知られるキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスへの遠征を行うとの発表がなされました。元々、昨年の有馬記念を最後に引退、種牡馬…

種牡馬 ゴールドアリュール

// 今回取り上げるのはゴールドアリュール。 2017年2月に18歳でこの世を去ってしまっており、今年の2歳世代が最後の世代となります。 この馬について簡単に記すなら近年での日本最高のダート種牡馬、という表現となるかと思います。 日本の競馬史に於いて現…

ケンタッキーダービー&かしわ記念

まず、5日朝に行われた北米競馬の最高峰ケンタッキーダービーについて触れていきましょう。アメリカ、チャーチルダウンズ競馬場で行われたケンタッキーダービー。 今年、日本からは指定されたレースでのポイント上位ということでマスターフェンサーがこのレ…

2019年 NHKマイルカップ回顧

// 「令和」最初のG1となったNHKマイルカップ、この1戦を制したのは2番人気のアドマイヤマーズでした。 その一方で断然人気に推されていた桜花賞馬グランアレグリアは直線でダノンチェイサーの妨害をしたことで5着へと降着となり、鞍上のルメール騎手は1…

2019年 NHKマイルカップ予想

90年代前半、当時の円高に乗じて数多く輸入された外国産馬。 特にアメリカのトレーニングセールで買われてきた馬達はその性質上、仕上がりが早く、卓越したスピードを持つ馬が多かったことから3歳クラシックシーズンに於いても比較的短い距離では内国産馬を…

高速馬場と故障

// 昔からの競馬ファンは段々と芝馬場のタイムが早くなってきているのを実感されている方も少なくないかと思います。 昨年のジャパンカップではアーモンドアイが芝2400mで2:20.6という桁外れのタイムをマークするなどしており、一体どこまで高速化が進むの…