うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 葵ステークス予想

これまで幾度も競走条件が変更されているレースではありますが、一昨年より現在の条件となり、3歳限定の芝1200m戦となりました。 かつては3歳限定の芝1200m重賞は春にファルコンステークスが行われていましたが、競争条件が変わり、事実上その役…

2020年 日本ダービー予想

オークスと共に毎年触れている話題ではありますが、この日本ダービーの正式名称は「東京優駿」。 本来ならタイトルも「東京優駿予想」とすべきなのかもしれませんが、そもそもこのレースの正式名称を知らない方の方が多いとさえ思われるので、ここは敢えて「…

東京芝2400mを検証する

ここではダービーが行われる東京競馬場の芝2400mコースについて検証していきます。 そんなのやるならオークスの前にやれよ!って声も聞こえてきそうですが(笑) さてコース検証ですが、ここではダービーについて触れていきたい意図もありますので、検…

2020年 オークス回顧

注目は無敗で桜花賞を制したデアリングタクトの走りでしたが、終わってみればそのデアリングタクトがゴール前で粘るウインマリリンら先行勢をきっちり捉えて優勝。 牝馬クラシックを4戦無敗で完全制覇。 尚、牝馬クラシックを無敗で完全制覇したのは何と1…

史上最高の安田記念⁉

ヴィクトリアマイルを桁外れの強さで制したアーモンドアイが安田記念に参戦するとの報道がなされました。 レースで消耗しやすい体質からこれまで間隔を空けたローテーションが組まれてきたアーモンドアイでしたが、中2週となる安田記念への参戦となります。…

2020年 オークス予想

毎年の事ですがこの「オークス」ってレース名称は正式な名称ではないんですよね。 ある程度の競馬知識のある方ならお分かりになるとは思いますが、正式名称は「優駿牝馬」というものです。 もう長い事「オークス」と言う名称が根付いているため、今更正式名…

名馬の墓場から…

90年代前半くらいまで日本は「種牡馬の墓場」という酷いニックネームで呼ばれていたことがありました。 ある程度キャリアのある競馬ファンならば誰しも一度は聞いたことのあるフレーズではないかと思われます。 世界的なビッグレースを制するなど輝かしい…

2019年新種牡馬を振り返ってみる

2019年に初年度産駒がデビューした昨年の新種牡馬達。 産駒がJRAデビューを果たしてから間もなく1年を迎えようとしています。 新たな世代のデビューを前にこの1年の成績を振り返ってみようと思います。 尚、データは2020年5月10日までのもの…

2020年 ヴィクトリアマイル回顧

東京競馬場では上半期の最強古牝馬決定戦ヴィクトリアマイルが行われました。 有無を言わせぬ圧倒的な強さを見せつけ、アーモンドアイが楽勝。 誰もがその桁違いの強さはわかっていながらも、改めて眼前にその走りを見せられてしまうと今更ながらもその強さ…

2020年 ヴィクトリアマイル予想

無観客開催が続く中で高松宮記念から始まった春のG1シリーズも既に折り返し地点を過ぎ、今週はヴィクトリアマイルが行われます。 何度も言っててしつこいとは思いますが、よくぞここまで耐えきった!と関係者の方々の数々の努力に敬意と称賛を示したいと思…

2020年 京王杯スプリングカップ予想

16日は東京競馬場でG2京王杯スプリングカップが開催されます。 かつては安田記念の最需要ステップレースとしてトップクラスの出走も多かったこのレース。 近年のトップクラスはG1からG1を渡り歩くようなローテーションが組まれることが多くなってい…

無観客開催の影響を検証する

2月29日より実行されているJRAの無観客開催。 観客がいない中での開催は馬にしてみれば観客に気を取られたり、驚いたりといった可能性を大きく軽減できると思われることから良い影響を与えるのではないかと言われています。 既に一部の報道機関などか…

2020年 新種牡馬紹介②

ここでも2020年に初年度産駒がデビューを迎える新種牡馬を取り上げていきましょう。 ホッコータルマエ 父 キングカメハメハ 母 マダムチェロキー(その父チェロキーラン) 39戦17勝 産駒登録数 110頭 3歳春以降に急激に力をつけ続け、JCダート…

2020年 新種牡馬紹介①

早いものでまた新たな世代がターフへと姿を現します。 ここでは2020年に初年度産駒がデビューを迎える新種牡馬について触れてみましょう。 ドゥラメンテ 父 キングカメハメハ 母 アドマイヤグルーヴ(その父サンデーサイレンス) 9戦5勝 登録産駒数 1…

2020年 NHKマイルカップ回顧

3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップ。 このレースを制することになったのは人気薄のラウダシオンでした。 これによりリアルインパクトはエピファネイアに続いて初年度産駒からG1勝ち馬を出してきたことになります。 では、このレースを振り返ってみま…

過剰人気を探せ!

9日の京都新聞杯。 単勝オッズ1.4倍の圧倒的な1番人気に推されていたアドマイヤビルゴでしたが、終わってみれば4着に敗れてしまいました。 終わってからのことは何でも言えると言えばそれまでなのですが、正直これは人気になり過ぎなんじゃないかと見…

2020年 NHKマイルカップ予想

2月末にコロナウイルス感染拡大の為、始まった中央競馬の無観客開催。 当時は開催そのものが行われなくなるのは時間の問題、他のスポーツと同様に近い将来には日本から競馬開催がなくなるだろうと内心思っていました。 しかし、それから既に2か月以上が経…

2020年 天皇賞(春)回顧

毎週、薄氷を踏むような中で行われている中央競馬開催。 伝統の一戦、天皇賞(春)も何とか無事に行われました。 そんな天皇賞を制したのは昨年の覇者フィエールマンでした。 これでフィエールマンは3000m以上のG1のみで3勝目。 歴史に残る名ステイヤ…

2020年 青葉賞予想

土曜日はダービートライアル、青葉賞。 本番となるダービーにはコントレイル、サリオスの怪物級が待ち受けている状況。 まずはここで実力を示さないことにはそこへの挑戦権すら得られないワケです。 今回のメンバーの中には突出した実績を持った馬は見られま…