うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020年 青葉賞予想

土曜日はダービートライアル、青葉賞

 

本番となるダービーにはコントレイル、サリオスの怪物級が待ち受けている状況。

まずはここで実力を示さないことにはそこへの挑戦権すら得られないワケです。

 

今回のメンバーの中には突出した実績を持った馬は見られません。

この中に怪物級の資質を秘める猛者は潜んでいるのでしょうか?

 

では、予想へ。

 

青葉賞 予想

◎ オーソリティ

○ ブルーミングスカイ

▲ ヴァルコス

△ ロールオブサンダー

 

◎にはオーソリティ

3走続けて中山芝2000で走っている同馬ですが、東京に舞台を変えてどうなのか、がポイントとなりそうです。これまで戦ってきた相手の水準はメンバー中でも随一と言えるかと思いますが、実は東京向きの資質を持っているのではないかと見ています。

レースを進めやすい好枠を引いていますし、チャンスは十分にあると見ています。

○には人気薄ですが、ブルーミングスカイを。

1戦毎に着実に力を付けつつある印象。好枠を生かして上手く好位につけられればチャンスはあろうかと見ています。

▲にヴァルコスを。

距離はこのくらいある方が良さそうです。一瞬の斬れに於いてはやや不安があるだけに積極的な競馬が求められますが、持久力勝負やなし崩しに脚を使わされるような展開なら勝機もあると見ます。

△にロールオブサンダーを。

如何に気分良くペースを操れるかで楽勝も惨敗もあるタイプにはなりますが、この手のタイプは時に驚く程の強さを示してきます。

 

 

 

正直言うとこの青葉賞、ここをステップに大成してきた馬ってそう多くはないんですよね。

まあ、ゼンノロブロイくらいですかね。

アドミラブルはかなりの資質は感じさせてはいましたが。

逆に言えば、ここは全く問題なくクリアしてくるくらいでなければそう簡単にはダービーでは通用しないと言ってもいいかもしれませんね。