うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 リーディングステーブルランキング

2018年の中央競馬が終わり、厩舎のランキングも確定しています。 種牡馬や騎手と比べると注目度は低いかもしれないのですが、ここでは競走馬の管理を行っている各厩舎の成績にも触れてみましょう。 まずは総合リーディングランキングです。 2018年 JR…

2018年 リーディングジョッキーランキング

2018年の中央競馬も全ての開催が終わり、各種リーディングも確定しています。 ここでは、騎手のリーディングについて触れていきます。 今年の話題はC・ルメールの大活躍が最も印象的だったでしょうか。 武豊の全盛期に打ち立てた年間最多勝記録の212…

2018年 リーディングサイアーランキング

// こんにちは、ゆ~じ~です。 2018年の中央競馬も全ての開催が終了しました。 ここで今年のリーディングサイアーランキングについて触れていきます。 2018年 JRA種牡馬総合ランキング 2018年 JRA種牡馬総合ランキング 今年、リーディングサイアーに…

2018年 東京大賞典回顧

今年、最後のG1、東京大賞典が大井競馬場で行われました。 勝ったのは3歳の新星オメガパフュームでした。 人気に推されたゴールドドリームは惜しくも2着、ケイティブレイブは3着となりました。 レースはホッカイドウ競馬から遠征してきたスーパーステシ…

2018年 ホープフルステークス回顧

どうも、ゆ~じ~です。 来年のクラシックを占う意味でもターニングポイントとなるであろうホープフルステークス。 勝ったのは断然人気に推されたサートゥルナーリアでした。 終わってみれば、1、2、3番人気が上位を占める結果となりましたね。 スタート…

2018年 東京大賞典予想

基本的には中央競馬の週のメインとなるレースの予想を掲載しているんですが、今回は特別版。 大井競馬場で29日に行われる東京大賞典の予想をしていきます。 南関東競馬の中でも最も規模が大きい大井競馬場で行われるレースの中でも代表的なレースでもある…

2018年 ホープフルステークス予想

どうも、ゆ~じ~です。 28日の開催を以って中央競馬は2018年の幕を閉じることになります。 その最終日のメインを飾るのはホープフルステークスとなります。 出走してくる馬の殆どが1800m以上を使ってきている馬達で、明らかに朝日杯とは雰囲気の…

本当のフィナーレ、東京大賞典

こんにちは、ゆ~じ~です。 28日には中央競馬最後のG1、ホープフルステークスが中山競馬場で行われますが、その翌日の29日に大井競馬場で東京大賞典が行われます。このレース、中央からの遠征馬はもとより国外からの遠征馬の出走も認められており(過去に1…

2018年ファイナル!ホープフルSは…?

どーも、ゆ~じ~です。 有馬記念も終わり、2018年の中央競馬も残すところ28日の開催1日だけとなりました。 中山競馬場では今年最後のG1、ホープフルステークスが行われます。 ただ、このレースがG1となったのは昨年のこと。 過去のデータを見て…

2018年 有馬記念回顧

平成最後の有馬記念、勝ったのは唯一の3歳馬ブラストワンピースでした。 高素質を認められながらもG1未勝利だった馬が有馬記念で初G1制覇、というシチュエーションは少し昔を知るファンであれば「あ!」と、なるかもしれませんね。 1998年の有馬記…

2018年 有馬記念予想

どうも、ゆ~じ~です。 いよいよ2018年の総決算「有馬記念」となります。 …まあ、有馬記念の後にもホープフルステークスと大井の東京大賞典は控えているんですが、影響力の大きさなども踏まえてここでは敢えて総決算ということにします(笑) 今回出走す…

2018年 有馬記念出走各馬評価 1

木曜日夕方に東京都内の特設会場にて行われた枠順抽選会にて有馬記念の出走各馬の枠順が確定しました。 そこで今回は出走する予定の各馬について個々に触れてみようかと思います。 1枠1番 オジュウチョウサン 牡7 武豊 障害競走史上最強とも称された名馬…

2018年 有馬記念出走各馬評価 2

続いては7~11番枠の馬達です。 4枠7番 サウンズオブアース 牡7 藤岡佑介 3年前の有馬記念では2着するなど僅か2勝の馬としてはG1の2着が3回あるなど近年最強の実績を持つ馬ですが、年齢的なものなのか近年は大敗することが多くなりました。 夏…

2018年 有馬記念出走各馬評価 3

続いて外目の枠の馬達です。 6枠12番 レイデオロ 牡4 C・ルメール 昨年のダービー馬。昨年のジャパンカップでも2着と力のあるところを見せていたが、今秋はその強さに磨きが掛かり、オールカマー、天皇賞(秋)と連勝中。 特に前走の天皇賞(秋)では絶妙…

騎手のエージェント制

こんにちは、ゆ~じ~です。 今回はエージェント制について少し触れてみようかと思います。 まずは、 『エージェント』 って何か?というところから。 騎手という職業はレースで騎乗するだけが仕事ではありません。 騎乗するためには乗るための馬がいなくて…

有馬記念、過去のおさらい

どうも、ゆ~じ~です。 別の記事で「有馬記念はリピーターの活躍が少なくない」と、触れました。 そこで今日は今回有馬記念に出走する馬で過去に有馬記念に出走経験のある馬について触れましょう。 今回の出走予定馬で過去に有馬記念に出走経験があるのは、…

有馬記念馬場事前分析

こんにちは、ゆ~じ~です。 有馬記念までまだ数日あるんで、まだ少し早いんですが馬場について軽く触れていこうかと。まず、当日の馬場状況ですが、中山競馬場がある千葉県船橋市の天気。当日までまとまった雨の予報はないようです。 週の後半には30%前後の…

中山芝2500m

今年も有馬記念が近付いてきました。 ここでは改めて有馬記念の舞台となる中山競馬場芝2500mのコースについて触れてみようかと思います。 スタートするのは外回りコースのバックストレッチ。 3コーナーの少し手前からのスタートで傾斜を登りながら3コ…

2018年 朝日杯フューチュリティステークス回顧

どうも、ゆ~じ~です。 阪神競馬場では朝日杯フューチュリティステークスが行われました。 どうでもいいことなんですが、朝、出勤前に馬券を買おうとPATの画面を開いてみたら阪神の11レース、レース名が「朝日フューチュリティS」と出ていました。 こ…

活躍した牝馬の産駒は?

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日はある「人気」について触れてみようかと思います。 まず競走馬というものはその性質上、多かれ少なかれ人気というものを背負って走っています。 活躍すれば当然人気は高まりますし、凡走を続ければ人気は下がります。 また…

2018年 ターコイズステークス予想

ども、ゆ~じ~です。 ここでは土曜日の中山メイン、G3のターコイズステークスの予想を。 基本的に日曜日のメインレースのみ、予想を公開するつもりでやっていたのですが、今回は何とな~く食指が動いて土曜日のレースの予想も公開しちゃうんですが、そこ…

2018年 朝日杯フューチュリティステークス予想

どうも、ゆ~じ~です。 今日は朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 古くから2歳チャンピオン決定戦として親しまれてきたこのレースですが、ホープフルステークスの存在により、その位置付けも2歳最強マイラー決定戦といいたものに変貌してきて…

今週は朝日杯フューチュリティステークス

どうも~、ゆ~じ~です。 早いもので今年の中央G1も残すところあと3戦。 今週は朝日杯フューチュリティステークスが行われます。 予想については後日改めて行っていくとして、今日は朝日杯フューチュリティステークスがどういったレースなのかについて触…

チャイヤプーン!

こんにちは、ゆ~じ~です。 いきなり何なんだ!ってタイトルですよね、すみません(笑)まず、説明すると「チャイヤプーン」は馬の名前です。 タイにある地名から付けられた名前のようですね。このチャイヤプーンが昨日の岩手競馬のダービーグランプリを見事…

スローペースは面白くない?

どうも、ゆ~じ~です。 今日触れるのは競馬に於いてのペースのお話。 ある程度、競馬をやっている人ならば何度かは聞いたことがあるであろう、 『スローペースばかりで面白くない』 と、いう話。 何故、こうした話題がでてくるのでしょうか? ここに焦点を…

2018年 阪神ジュベナイルフィリーズ回顧

こんにちは、ゆ~じ~です。 2歳最強牝馬決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズは1番人気に推されたダノンファンタジーが制しました。 高い能力を持つだろうことは戦前から囁かれていた同馬ですが、この1戦で改めてその資質が証明されました。 勝ち時計は1…

2018年 香港国際競走予想

はい、今日は香港国際競走について各レース毎に具体的に触れていこうかと思います。 90年代後半から世界的にも存在感を示し、今ではすっかりアジアを代表するレースへと成長した香港国際競走。 今回は日本より9頭の出走があり、JRAでも馬券が販売され…

2018年 阪神ジュベナイルフィリーズ予想

どうも、ゆ~じ~です。 9日は阪神ジュベナイルフィリーズですね。 古くからのファンにはテンポイント、サッカーボーイらが走っていた印象もあるかもしれませんが、今ではすっかり2歳牝馬チャンピオン決定戦として定着しました。 かつての阪神競馬場はおに…

いざ、香港へ!2018

どうも、ゆ~じ~です。 阪神競馬場では2歳牝馬の頂点を決める阪神ジャベナイルフィリーズが行われますが、ほぼ時を同じくして、香港では香港競馬の最高峰、香港国際競走がシャティン競馬場で行われます。 ジャパンカップの成功を追うような形で1994年…

休み明けって実際どうなん?

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日は、 『休み明け』って実際にどうなん? と、いうことでこのテーマについて検証してみることにします。 私が競馬を始めるきっかけとなったのは、競馬シミュレーションゲームというジャンルを作り上げる程のブームを起こした…