うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 リーディングサイアーランキング

2019年の中央競馬各種リーディングについて触れていきますが、ここではリーディングサイアーの上位について触れていきます。 2019年JRA総合リーディングサイアーランキング ご覧の通り、今年もリーディングサイアーの座には王者ディープインパク…

2019年 リーディングジョッキーランキング

2019年の中央競馬開催も終了、各種リーディングが確定しています。 ここではリーディング上位の各騎手について紹介していきましょう。 2019年リーディングジョッキーランキング ご覧の通り、今年は164勝を挙げたクリストフ・ルメール騎手が3年連…

2019年 ホープフルステークス回顧

2019年の中央競馬開催のラストを飾る1戦、ホープフルステークス。 このレースを制したのは1番人気に推されたコントレイルでした。 では、この1戦を振り返ってみることにしましょう。 ホープフルステークス 総括 2歳馬のレースながらスタートで大きく…

2019年 ホープフルステークス予想

12月28日、今年の中央競馬を締めくくる最終開催日を飾るメインレースは2歳馬による芝2000mG1、ホープフルステークスです。 長年、中央競馬のラストを飾るビッグレースと言えば有馬記念でしたが、一昨年よりホープフルステークスがG1へと昇格し…

2019年 有馬記念回顧

21日朝、まさかのインフルエンザ発覚…のため、返されてしまい、自宅で有馬記念を見ることに…。 そんなことはさておいて、今年の有馬記念はG1優勝経験馬が11頭と空前の豪華メンバーが勢揃い。しかも、当初は出走の予定がなかったアーモンドアイの参戦が…

2019年 有馬記念予想

近年、実力馬の出走レースの多様化やローテーションの変化が進み、昔のように様々な路線の馬達が有馬記念に集結することはそう多くなくなったのですが、この2019年の有馬記念は近年でも有数の豪華メンバーが集うことになりました。 出走を予定しているG…

2019年 朝日杯フューチュリティステークス回顧

今年の朝日杯フューチュリティステークス、先頭でゴールを駆け抜けたのは1番人気に推され、ムーア騎手を背にしたサリオスでした。 では、このレースを振り返ってみることにしましょう。 朝日杯フューチュリティステークス総括 スタート前、まだ2歳の各馬で…

2019年 朝日杯フューチュリティステークス予想

かつて朝日杯と言えば、2歳暮れの時点での最強馬決定戦としての意味合いがかなり強かったものですが、90年代後半頃からクラシックを意識する馬達はラジオたんぱ杯2歳ステークスへと向かったり、2歳戦で無理に使わなかったりするように変わり、次第に朝…

2019年 ターコイズステークス予想

先月末に起こした腰痛が未だに完治していないため、ブログもなかなか更新出来ず申し訳ありません。 ただ、仕事も復帰していますし、良化はしてきているので明日のターコイズステークスと朝日杯フューチュリティステークスについては予想していきたいと思いま…

2019年 阪神ジュベナイルフィリーズ予想

どうも、ご無沙汰しておりました。 先週より腰痛が酷くなり、まともに動くことが出来なくなって会社にも行けない日々が続いていたのですが、ようやく回復してきて何とか活動を再開出来るようになりました。 まだ、痛みはあるのでこれまでのようにはいかない…