うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 リーディングサイアーランキング

激動の2020年、日本の競馬界は開催の可否が常に問われる中で無観客開催などもありつつ、何とか無事に終了することになりました。 ここで本年の競馬界を支えてきたサイアー達のランキングを紹介します。 尚、データはJRAーVANより発表のものを使用…

2020年 有馬記念回顧

ちょっと遅くなってしまいましたが、有馬記念の回顧です。 ジャパンカップで世紀の対決を演じた3頭の姿はないものの、今年の中長距離戦線を代表する馬が多数出走してきたことで有馬記念として十分な水準の顔触れに。 結果、この1戦を制したのは人気のクロ…

2020年 有馬記念予想

この1年は正に新型コロナウイルスと共にあったと言っていいでしょう。 2月頃から日本国内でも感染者が次々と現れ出し、3月にはJRAを始めとする各競馬場では無観客開催となりました。 3月末のドバイミーティングではレース直前になって中止となり、ア…

2020年 ホープフルステークス予想

今週は土曜日にホープフルステークス、日曜日に有馬記念というダブルG1となります。 ちょっと早いのですが、今週は日曜日の有馬記念も控えていますのでホープフルステークスの予想に入りましょう。 連日のJRAのG1開催というのはかつてジャパンカップ…

2020年 朝日杯フューチュリティステークス予想

今週は先週の阪神ジュベナイルフィリーズに引き続いて長いレース名でも知られる朝日杯フューチュリティステークス。 ただ、年末のホープフルステークスがG1昇格したことで、有力馬が分散してしまった印象は拭えず、クラシック候補となるような馬の出走はあ…

2020年 香港国際競走予想

12月13日は阪神ジュベナイルフィリーズ…ですが、時をほぼ同じくして香港では香港国際競走が開催されます。 今年は新型コロナウイルスの蔓延で開催云々という危機はありましたが、幸いにも香港では現時点ではそれほど深刻な状況には陥ってはおらず、無事…

2020年 阪神ジュベナイルフィリーズ予想

このレース名になってもう久しいのですが、個人的には前の『阪神3歳牝馬ステークス』(当時は馬齢の数え方が今とは違っており、当時の3歳は今でいう2歳でした)という名称の方がしっくりくるところもあります。 90年代後半からJRAは明らかに国外からの…

ヨシオのG1連闘について

ヨシオが先日、ジャパンカップとチャンピオンズカップを連闘してきたことが一部で話題になりました。 この一件について私なりに触れてみることにします。 まず、ヨシオという馬について。 ヨハネスブルグを父に持つ7歳牡馬。 ここまで70戦6勝の戦績でオ…

2020年 チャンピオンズカップ回顧

ダートの頂上決戦、チャンピオンズカップ。 例年、レベルの高いレースが繰り広げられるこの一戦を制したのは4番人気チュウワウィザードでした。 1番人気に推されたクリソベリルは直線半ばで失速して4着に敗れています。 結果的には昨年の上位馬4頭が着順…

2020年 チャンピオンズカップ予想

秋G1初戦のスプリンターズステークスでグランアレグリアが勝って以来続いている1番人気馬のG1連勝はデアリングタクト、コントレイル、アーモンドアイ、ラッキーライラック、グランアレグリア、アーモンドアイと続いて現在7連勝中(尚、これは史上初)…

2020年2歳リーディングサイアーランキング -11月までー

6月にデビューを迎えた2歳戦ですが、12月を迎えて個々の傾向が現れてきています。 2歳リーディングランキングはG1など高額賞金レースがまだいくつも残っているだけにまだまだ上位の順位は変わってくると思われますが、11月まで終えた時点で振り返っ…