うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんえい競馬って?

こんにちは、ゆ~じ~です。 そもそも、ばんえいってどんな競馬? ここに来ている方なら「ばんえい競馬」というものがあることは恐らくご存知なのではないかと思います。 でも、どんなものなのかまでは良くわからない、って人も少なくないかとも思います。 …

GO!競馬場!

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日は少し変わった視点からお送りしようかと思います。 近年では馬券はネットを使って購入する方が多くなっていますが、皆さんは競馬場に足を運んだことはありますか? かく言う私も土曜日、日曜日の殆どは仕事を行うことが多い…

種牡馬 クロフネ

今回取り上げていくのはクロフネです。 父はフレンチデピュティ(その父デピュティミニスター)、母の父はクラシックゴーゴーという血統。 フレンチデピュティは日本で外国産馬としての活躍が多かったこともあり、後に輸入されて種牡馬として活躍を見せていま…

2019年 シルクロードステークス回顧

京都競馬場では春の高松宮記念を見据える馬達も出走したシルクロードステークスが行われました。 1番人気に推されたのは前走で同じ京都競馬場で行われていた京阪杯を完勝していた4歳馬ダノンスマッシュ。 重賞1勝の実績で4歳馬というには56.5キロの…

2019年 根岸ステークス回顧

フェブラリーステークスに向けて東京競馬場では根岸ステークスが行われました。 1番人気に推されていたのは東京競馬場では滅法強いサンライズノヴァ。 単勝2.5倍とやや抜けた人気に推されており、本番のフェブラリーステークスでの好走も期待されている…

2019年 シルクロードステークス予想

27日、京都競馬場で行われるシルクロードステークスの予想を行っていきます。 高松宮記念に向けてのステップレースとなるレースですが、本番まではやや期間もあるため、さらに阪急杯やオーシャンステークスなどを使う馬も出てきそうですね。 現時点で人気…

2019年 根岸ステークス予想

27日、日曜日には東京競馬場にて根岸ステークスが行われます。 フェブラリーステークスに向けての最終ステップレースとも言えるこのレース、昨年はこのレースで強烈な末脚を繰り出したノンコノユメがその勢いのまま、フェブラリーステークスでも再度鬼脚を…

種牡馬 ルーラーシップ

今回はルーラーシップについて幾つかの観点からその特徴を見ていくことにします。 父はキングカメハメハ(その父キングマンボ)、母は1997年の年度代表馬エアグルーヴ(その父トニービン)という良血馬となります。 国内では最高クラスの良血馬ということも…

調教師という職業

競馬に於ける調教師というものにどのようなイメージを持たれているでしょうか。 競走馬を育成、レースに出走する、というのが調教師のお仕事。 そんなイメージを持っている人も多いでしょう。 もちろん、それが仕事なんですが、それに伴って色々な業務がある…

2019年 東海ステークス&AJCC回顧

今日は中山開催の最終日。 中山競馬場ではG2アメリカジョッキークラブカップ、中京競馬場では同じくG2の東海ステークスが行われました。 予想を掲載していた東海ステークス。 破竹の5連勝で条件戦を瞬く間に勝ち上がってきたインティが単勝1.5倍の圧倒…

熱かった競馬ゲームの数々

私自身、1競馬ファンですが、それと共にゲームも好きな人間です。 当然、競馬ゲームも色々とプレイしてきました。 そんな中でいくつかの競馬ゲームについて触れてみたいと思います。 ファミリージョッキー 競馬に関するゲームと言えばここから始まったんじ…

2019年 東海ステークス予想

20日に中京競馬場では東海ステークスが行われます。 ここでは東海ステークスの予想を行っていきます。 暮れのチャンピオンズカップと同じ舞台、距離で行われるこのレース、来月のフェブラリーステークスを見据える上で重要なステップレースとなります。 昨…

不思議な魅力を持っていた世界「EZダービー!」

「EZダービー」。このタイトルを知っている方が今、どれだけいるだろうか。 20年程前、携帯電話は電話としての機能に加えてメールやインターネットが出来る機能ができ、そのシェアを大きく伸ばしている時期でした。 ある程度、携帯でアクセス出来るサイト…

種牡馬 ステイゴールド

ここでは種牡馬ステイゴールドを幾つかの視点から取り上げていくことにします。 父は日本競馬界に伝説を残したサンデーサイレンス(その父ヘイロー)、母の父にディクタスという血統を持ちます。 サンデーサイレンスの早期の産駒であり、また小柄な馬体であっ…

2019年1月上旬の競馬ニュース

こんにちは、ゆ~じ~です。 ここのところ、昨年のリーディング情報であったり、各種牡馬のデータだったりを掲載してきましたが、ちょっと一息入れる形でこの半月に競馬界にあった出来事などについて私見も交えて触れていこうと思います。 アマーティ、レー…

2019年 京成杯回顧

3日間開催の最終日、メインは3歳重賞京成杯でした。 シークレットラン、ランフォザローゼス、ダノンラスター、ラストドラフトと4頭が拮抗した人気となっていたこのレースでしたが、制したのはその中で4番人気、キャリア1戦のノヴェリスト産駒ラストドラ…

2019年 日経新春杯回顧

今年最初のG2、日経新春杯が京都競馬場で行われました。 勝ったのは1番人気に推された4歳馬グローリーヴェイズでした。 グローリーヴェイズはこれが待望の重賞初勝利となりました。 この勝利で賞金も確保出来たことで、レース選びにも幅が出ることになり…

2019年 京成杯予想

こんにちは、ゆ~じ~です。 14日は中山競馬場で京成杯が行われます。 昨年はジェネラーレウーノが優勝、その後に皐月賞3着、セントライト記念を制するなどの活躍を見せています。 皐月賞と同条件で行われるレースですが、時期的なものもあってかそれほど…

2019年 日経新春杯予想

どうも、ゆ~じ~です。 厳寒の京都ではハンデ戦、日経新春杯が行われます。 この時期のハンデ戦ということでG1を狙うためのステップレースと言うよりはここをきっかけに一線級を見据えていきたい、そんな馬達が集うレースとして定着していますね。 今年の…

種牡馬 キンシャサノキセキ

ここでは種牡馬キンシャサノキセキについて見ていこうと思います。 父はフジキセキ(その父サンデーサイレンス)、母の父プレザントコロニーという血統。 フランスG1リュパン賞勝ちで日本でも種牡馬として重賞勝ち馬も出したグルームダンサーを叔父に持って…

種牡馬 オルフェーヴル

ここでは種牡馬オルフェーヴルについて触れていくことにします。 父はステイゴールド(その父サンデーサイレンス)、母の父メジロマックイーンという血統で有馬記念や宝塚記念を制したドリームジャーニーを全兄に持ちます。 この配合パターンには他にゴールド…

2018年JRA賞発表

こんにちは、ゆ~じ~です。 先程、2018年のJRA賞が発表されました。 まずは、各部門の受賞馬を見ていくことにしましょう。 年度代表馬 アーモンドアイ 最優秀2歳牡馬 アドマイヤマーズ 最優秀2歳牝馬 ダノンファンタジー 最優秀3歳牡馬 ブラスト…

2019年 シンザン記念回顧

こんにちは、ゆ~じ~です。 昨日は明け3歳のマイル重賞、シンザン記念が行われました。 昨年はこのレースで凄まじい末脚を繰り出してアーモンドアイが他馬を瞬く間に差し切って優勝、この勝利をステップに後の大活躍に繋がることになります。 1番人気に推…

2019年 中山金杯&京都金杯回顧

どーも、ゆ~じ~です。 新年最初の開催が終了しました。 ここでは中山金杯及び京都金杯の回顧を行っていきます。 まずは中山金杯。 勝ったのは中山巧者で知られるウインブライトでした。 スタートを出たなりでそのまま中団外目を追走。 3コーナー手前でス…

2019年 シンザン記念予想

こんにちは、ゆ~じ~です。 今日はシンザン記念の予想を行っていきます。 基本スタイルは週に1レース、なんですが年始でもありますし、例外として今回に関しては土曜日の中山金杯に続いてこのレースもやってみようかと思います。 昨年のこのレースでは美浦…

2019年 中山金杯予想

どうも、ゆ~じ~です。 今年もお付き合い宜しくお願いします。 新年最初の開催、中山金杯で今年の中央競馬が幕を開きます。 通常なら、その週のメインレースである日曜日のメインレースの予想を掲載するのですが、今回は土曜日のレースですが予想をしていこ…

種牡馬 ハービンジャー

ここでは種牡馬ハービンジャーについて幾つかの視点から見ていくことにしましょう。 父はダンシリ(その父デインヒル)、母の父ベーリングという血統。 如何にもな欧州血統がズラリと血統表にならんでいます。 3歳時は重賞1勝に終わるも、4歳春から重賞3連…

母の父の影響力は

一般に競走馬の血統を語る際に、もっとも重要視されてくるのはその馬の血統の半分となる父親となりますが、もう半分は母親からの遺伝となってきます。 当たり前ですね。 ただ、母親の資質を的確に把握するのは簡単ではありません。 種牡馬と違って残せる産駒…

2018年 BMSランキング

ここでは競走馬の母の父、ブルードメアサイアー(以下、BMS)の2018年のランキングについて触れていくことにしましょう。 父である種牡馬に注目が集まりがちになってしまいますが、母馬の特色、引いてはその競走馬の特色を探るには欠かせない要素でもあ…