うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年産駒デビューの新種牡馬評価

ここでは2020年夏に初年度産駒をデビューさせた種牡馬達について触れていきます。 産駒の走りや自身のイメージなども含めた上で現時点での筆者の評価をダビスタ風に表してみました。 ドゥラメンテ 僅差ながらもフレッシュサイアーランキングトップを射止…

敵は何処に…

馬券というギャンブルに於いて『敵』とは何でしょう? 馬でしょうか? 騎手でしょうか? 調教師でしょうか? 私の見解ではありますが、馬券を買う上での『敵』とは馬券を買う他人であると思っています。 日本の競馬に於ける馬券というものは競馬主催者が発売…

2021年 東海ステークス予想

申し訳ありません、更新が途絶えていました。 で、24日は中山競馬場でアメリカジョッキークラブカップ(長いレース名なのでAJCCなどと略されることが多いですが、本来はこの名称ですね)、中京競馬場では東海ステークスと2つのG2レースが行われます…

2021年 中山金杯予想

皆さま、あけましておめでとうございます。 紆余曲折ありながらも何とか無事に年を越すことが出来ました。 本年もお付き合いの程、宜しくお願いいたします。 と、挨拶はこのくらいにして新年は中山金杯からです。 尚、京都金杯は京都競馬場が改修中のため、…

2020年 BMSランキング

BMSとはブルードメアサイアーの略称で、日本語で分かりやすく言えば母の父ということになります。 血統について触れる際に父について触れることが少なくないですが、母の父は当該馬の血の4分の1を占めている以上、無視しては通れないものとなります。 …

2020年 2歳リーディングサイアーランキング

昨年はキズナ、エピファネイアがいきなり多数の産駒を活躍させてランキング上位へ食い込んでみせた2歳リーディング。今年もドゥラメンテ、モーリスと大きな期待を受ける種牡馬が初年度産駒をデビューさせてきています。 データはJRAーVANより提供され…