うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 スプリンターズステークス予想

29日は中山競馬場でスプリンターズステークスが行われます。 いよいよ秋のG1戦線がここからスタートします。 秋華賞との間に1週、11月1週にはG1レースは空くのですが、この週には凱旋門賞とJBCが行われますから競馬ファンにしてみれば、年末の有馬記…

いざ凱旋門賞!2019

10月6日にフランス、パリロンシャン競馬場にて凱旋門賞が行われます。 今年はブラストワンピース、フィエールマン、キセキの3頭が日本より遠征、出走を予定しています。 また、欧州で転戦を続けているディアドラも出走の公算もあるとのことです。 ここでは…

名馬たてがみ被害事件

既に各種報道で出ているように名馬達のたてがみが立て続けに切り取られる事件が起こっています。 この事件が最初に報じられたのは9月15日のこと。 北海道日高町にあるヴェルサイユファームにて種牡馬引退後に余生を過ごしていたタイキシャトル(騙25)とローズ…

2019年 神戸新聞杯予想

22日は阪神競馬場で菊花賞トライアルの神戸新聞杯が行われます。 菊花賞へ向けての最重要ステップとなるこのレースですが、出走頭数は僅か8頭と寂しいものとなりました。 とは言うものの、現時点でこの世代で最強とも目されるサートゥルナーリアに皐月賞で…

2019年 ローズステークス予想

今週は土曜、日曜、月曜の3日間開催ですね。 15日には阪神競馬場で秋華賞トライアルのG2ローズステークスが、16日には中山競馬場で菊花賞トライアルのG2セントライト記念が行われます。 ここでは15日のローズステークスについて触れていこうと思います…

2019年 京成杯オータムハンデ予想

タイトルを書くときに思わず「京王杯…」と書き込んでしまいました(笑) まあ、古くからの競馬ファンの方にはわかってもらえるんじゃないでしょうか。 で、京成杯オータムハンデですが、台風15号の影響が懸念されたこともあって、馬券の前日発売は見送られてい…

2019年 セントウルステークス予想

夏のローカル開催も先週で終わりを迎え、中央へと開催が戻ってきました。 今週のメインはスプリンターズステークスの前哨戦、G2セントウルステークス。 今年は夏のローカル開催のG3戦になかなかの好メンバーが出走したこともあって、13頭と頭数はやや控…