うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 ドバイミーティング開催!

遥かUAEでは現在、ドバイミーティングが行われています。既にG2のゴドルフィンマイルは終了しており、日本からは昨年のフェブラリーステークス勝ち馬ノンコノユメか出走していたのですが、スタートで大きく出遅れてしまい、着外に敗れてしまった模様です…

2019年 大阪杯予想

今週は阪神競馬場で大阪杯が、UAE、メイダン競馬場ではドバイワールドカップなどが行われるドバイミーティングが行われ、数多くのスターホース達が出走してくる豪華な週末となります。個人的な事情で恐縮なんですが、現在は山形県酒田市へと出張中で、パ…

競走馬の強さって何だ?

何かと良くあるのが「最強馬論争」。この馬が最強だ、いや、馬の方が強い…と、いった話は昔から実に良く聞かれるものです。古い競馬ファンならばシンザンやタケシバオーだったり、4、50代くらいの方ならばシンボリルドルフだったりすることが多いですし、も…

2019年 高松宮記念予想

24日には中京競馬場で高松宮記念が行われます。 ロードカナロアが去って以降、絶対的な王者が不在の状況が続いているスプリント路線ですが、勢いのある4歳馬が出てきたことでこの路線に新たな流れが築かれようとしています。 2歳時から非凡なスピード能…

北海道胆振東部地震、札幌での実態

こんにちは、ゆ~じ~です。 今回は競馬とは直接関連のない話題です。 2018年9月6日、北海道胆振地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。 これにより北海道電力ではかつて例のないブラックアウトが発生。 北海道のほぼ全域が停電するという事態に見…

2019年 スプリングステークス予想

明日は中山競馬場ではスプリングステークス、阪神競馬場では阪神大賞典と2つのG2が行われますね。 阪神大賞典に関してはかな~り微妙なメンバーとなりました。 高齢馬ばかりが顔を揃えていますが、G1戦線で勝ち負けになりそうな馬はなく、これが天皇賞…

2019年 ファルコンステークス予想

いよいよ春のG1シリーズも目前に近づいてきているとあって、週末には後々のG1戦線に繋がってくるだろうレースがいくつも組まれています。 土曜日のレースでも中山競馬場ではフラワーカップが、中京競馬場ではファルコンステークスが行われています。 ま…

競走馬の名前

今日はレース予想にほぼ関係ないお話。 競走馬たちに付けられる名前について。 ダビスタなどの競走馬育成ゲームなどをやっていた方なら命名って意外に大変だなって思うんじゃないかと思います。 実際、多数の競走馬を持つ馬主は命名に苦労することも少なくな…

海外レースの馬券に挑む

近年では日本馬が国外のレースに出走する際にはJRAで馬券を発売するようになり、ドバイミーティングや香港国際競走などの馬券も発売されています。 ただ、海外競馬は「よくわからない」と、敬遠してしまう方も少なからずいるようです。 確かに日本国内の…

2019年 金鯱賞予想

こんばんわ、ゆ~じ~です。 昨日に引き続き今日も仙台に出張中です。 関東以西の方には「何、言ってんだ」と言われそうですが、やっぱり仙台は暖かかったですねぇ。 積雪が全くない世界に違和感すら感じました。昨日の予想記事の中で触れていましたが、この…

2019年 中山牝馬ステークス予想

こんばんわ、ゆ~じ~です。札幌競馬塾…なんですが、実は今いるのは札幌ではなく、仙台だったりします。 今週水曜日から仕事で仙台へとやってきています。パソコンは持ってきていないので、普段予想に使うことが多いデータベースもないですし、更新について…

2019年 チューリップ賞&弥生賞回顧

桜花賞、皐月賞に向けての最重要トライアルとも言えるG2レースであるチューリップ賞と弥生賞が行われました。 今回は簡単ではありますが、この2レースについて回顧してみることにしましょう。チューリップ賞昨年、阪神ジュベナイルフィリーズで素晴らしい…

2019年 弥生賞予想

3日は皐月賞に向けてのトライアルG2、弥生賞が行われます。 これまでの歴史を見てきても、本番の皐月賞と同じ中山芝2000mで行われるということもあり、非常にレベルの高いメンバーが出走することも多く、最重要トライアルだと言ってもいいレースとな…

2019年 チューリップ賞予想

今週はクラシックトライアルのG2が2つ行われますね。 2日は桜花賞トライアル、チューリップ賞、3日には皐月賞トライアル、弥生賞が行われます。 土曜日のメインレース、チューリップ賞には阪神ジュベナイルフィリーズを豪快な末脚で制したダノンファン…