うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 中山記念回顧

少し遅くなってしまったのですが、中山記念の回顧を行っていきます。 予想の際にも触れていましたが、近年の中山記念はG1へのステップレースとして重要な位置付けのレースへと変貌し、昔と比較すると大きくそのレベルを上げてきています。 今年も然りで、…

藤田菜七子、ブレイクなるか?

JRAでは今週から女性騎手に対する新たな減量制度が現実のものとなります。 現在、JRAの女性騎手は藤田菜七子騎手だけですから当面は彼女に対してだけの制度となります。 個人的な見解から示すとこの制度はあるべきだと思っています。 こう言うと単にミ…

2019年 中山記念予想

突然の地震に交通網に混乱が見られた北海道ですが、概ね普段通りの生活を取り戻しています。 今回は日曜日に行われる中山記念の予想を行っていきます。 かつて、中山記念と言うと、伝統のあるレースではあるもののステップレースとしての価値を考えた時、安…

ヴェゼルを買った

すみません、前置きしておきますが「競馬特化ブログ」とか言ってるんですが、今回は競馬は何の関連もありません。 そのつもりでいらした方はごめんなさい。 きっかけ 先週のこと。 私はトヨタ、ヴァンガードに乗っているのですが、そのヴァンガードの定期点…

2019年 フェブラリーステークス回顧

藤田菜七子騎手がコパノキッキングで出走するということが大きな注目を集めていた今年のフェブラリーステークス。 普段はフェブラリーステークスなど報じることのないようなメディアまでが今年のフェブラリーステークスを報じていましたね。 しかも、ただ出…

2019年 小倉大賞典予想

17日は今年最初のJRAのG1フェブラリーステークスが行われ、藤田菜七子の初めてのG1挑戦などが話題を集めているのですが、その20分前に小倉では冬の名物ハンデ重賞、小倉大賞典が行われます。 まあ、ローカルのハンデ重賞に出走してくる馬達だけに…

2019年 フェブラリーステークス予想

早いもので1997年に日本初のダートG1としてG1昇格を果たしてから20年以上の歴史が刻まれました。 今では地方競馬のレースも含めて数々のダートG1が登場していますが、90年頃までのダート戦は扱いも低く、芝で通用しないために止む無くダートに…

種牡馬 サウスヴィグラス

今回取り上げるのは昨年3月にこの世を去ってしまったサウスヴィグラス。 中央競馬のリーディングランキングではそれほど上位の種牡馬ではないのですが、ダートには滅法強い事で定評がある種牡馬で、地方競馬のリーディングサイアーに過去4回輝いています。…

藤田菜七子、G1初挑戦

今週のメインは今年初のJRAのG1、フェブラリーステークス。 1番人気は先日、他の記事でも触れていたインティになりそうな雲行きですが、それとは別の期待を掛けられているのが、コパノキッキング。暮れのカペラステークス、前走の根岸ステークスとダート…

2019年 クイーンカップ回顧

9日に開催予定だったこのレースですが、降雪の影響により11日に延期となっていた今日の東京競馬。 昨夜から、再び積雪の可能性があったことから前日からの馬券発売は中止。 ここでまた延期、もしくは中止?と、いう可能性すらありましたが、結果的に心配…

2019年 共同通信杯回顧

積雪への懸念から開催も危ぶまれていた今日の東京開催でしたが、結果的には雪の影響はさほどなく、前半のレースの発走時刻の変更のみとなりました。 芝馬場もそれほど荒れることもなく無事に日曜日の開催が行われました。 共同通信杯回顧 そんな中で行われた…

2019年 共同通信杯予想

2月10日、東京競馬場のメインレースは共同通信杯。 かつて皐月賞へ向かう馬にとってステップレースと言えば、弥生賞、スプリングステークスなどでしたが、近年ではこの共同通信杯から皐月賞に直行するケースも少なくなくなりました。 先日死んでしまった…

2019年 クイーンカップ

2月9日の東京競馬場、メインレースはクイーンカップ。 ※ 追記 9日の日の東京開催は降雪の影響を鑑みて中止となり、レースは11日へ延期となりました。 8日に一度掲載した記事となりますが、10日夜の時点で再編集しての更新となります。 近年では外厩…

馬産地にも平成最強の寒波襲来

こんにちは、ゆ~じ~です。 間もなく、北海道には「平成最強」とさえ言われる寒波がやってくると報道されています。 北海道、と一口に言ってもその広さは他の地域の比較にならない規模で、同じ北海道内に於いても、その気候には地域差が結構あるんですね。 …

インティの活躍から思うこと

先日の東海ステークスでは素晴らしい強さを見せて完勝。 フェブラリーステークスでも人気になることが予想されているインティ。 彼が生まれたのは浦川にある夫婦2人でやりくりしている小さな牧場だそう。今の日本競馬はノーザンファーム、社台ファーム、追分…

2019年 きさらぎ賞&東京新聞杯回顧

少し遅いタイミングとなってしまいましたが、きさらぎ賞と東京新聞杯の回顧をしていこうと思います。 きさらぎ賞 例年、少頭数になることが多いこのレースですが、今年も8頭と重賞としてはかなりの少頭数のレースとなりました。 1番人気になったのは東京ス…

2019年 東京新聞杯予想

明日は東京新聞杯が行われます。 この東京新聞杯って実に微妙な立ち位置のレースでもあって、斤量的に厳しくなりやすいこともあり、既にG1級の実績を持つような馬が出てくるようなことはほぼありませんし、安田記念に向かうにしても中途半端に期間があると…

2019年 きさらぎ賞予想

例年、それほど多くの出走馬が集まることのないきさらぎ賞ですが、今年はどうやら8頭立てのレースとなりそうです。 ただ、ここから羽ばたいていった大物は決して少なくはなく、比較的最近を見てみてもサトノダイヤモンドやオルフェーヴルなどもこのレースを…