うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 宝塚記念回顧

出張先の盛岡から先程帰ってきました。 少々遅くなりましたが、28日の宝塚記念の回顧をしていくことにしましょう。 降水で渋っていた馬場が回復しつつあった28日の午後、阪神競馬場を急に豪雨が襲いました。 雨が降っていた時間こそ長くはなかったものの…

2020年 宝塚記念予想

上半期の競馬も28日の宝塚記念で一段落となります。 今年は2月末よりコロナウイルスの感染拡大に伴い、JRAでも無観客開催が続けられています。 一部のJRA職員にコロナウイルスの感染者が出てしまいましたが、厩舎関係者や騎手などには感染者が出る…

2020年 函館スプリントステークス予想

先週より始まった夏の北海道開催シリーズ。 函館開催から札幌開催の順となります。 当初、東京オリンピックの開催に伴って開催条件に変更があったのですが、オリンピックが開催延期となったことで再度の開催条件変更となっています。 今週は函館スプリントス…

宝塚記念へ

28日は阪神競馬場で宝塚記念が行われます。 宝塚記念と言えば有馬記念と並び、ファン投票で上位の馬が出走権を得るといういわば「ドリームレース」として知られています。 そう言えば聞こえはいいんですが、実情としてはこのファン投票はあまり有意義に機…

2020年 エプソムカップ予想

昨日、マーメイドステークスの予想記事でも触れましたが、梅雨の時期に入り各地で降水が見られています。 マーメイドステークスが行われる阪神競馬場だけでなく東京競馬場も雨模様の天候。 13日の開催が終了した時点での芝コースの馬場状態は不良となって…

2020年 マーメイドステークス予想

いよいよ梅雨の季節が到来。 各地、暑さと雨の日が続くことになりそうです。 …もっとも、このブログは「札幌」と銘打っているように筆者は札幌在住ということで、梅雨には直接関係のない地域に住んでいるのではあるんですが。 とは言え、競馬を予想する上で…

顕彰馬の在り方

先日、キタサンブラックが顕彰馬に選ばれたことがJRAより発表されました。 昨年は僅差で選出されなかった同馬ですが、今年の投票では全体の約80%、158票の得票を得て、晴れて顕彰馬に選ばれました。 では、そもそも『顕彰馬』って何でしょうか。 J…

2020年 安田記念回顧

G1優勝経験馬が10頭と近年でも稀に見る程の豪華メンバーで行われた安田記念。 このレースを制したのは単勝1.3倍の圧倒的1番人気アーモンドアイではなく、昨年の桜花賞馬グランアレグリアでした。 このレースを振り返るに当たって、触れないわけには…

2020年 鳴尾記念予想

今週はちょっとサボっていたらもう週末になるってのに全然予想の準備が進んでおりませんでした…。 ようやく作業に取り掛かって何とか安田記念と鳴尾記念の予想をアップ出来るように。 …と、いうことでここでは7日の鳴尾記念の予想を行っていきます。 余談で…

2020年 安田記念予想

春のG1も3歳クラシックは終わり、安田記念と宝塚記念を残すのみとなりました。 海外に目を向ければ各国、ダービーやオークスはおろか2000ギニーなどもまだ行われていない状況だけに無観客とは言え、ここまで開催出来た事は本当に良かったかと思います…

2020年 日本ダービー回顧

無事、ダービーが終わりました。 無観客と言う異例のダービーを先頭で駆け抜けたのは単勝1.4倍という圧倒的な1番人気に推されたコントレイルでした。 これでコントレイルは5戦5勝、G1は早くも3勝目。 父のディープインパクト以来、15年振りとなる…