うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 天皇賞(春)回顧

古馬G1ながら出走メンバーの中のG1勝ち馬は昨秋の菊花賞を制したフィエールマンのみ、と言うと貧相なメンバーにも思えなくもないのですが、その菊花賞の上位馬の多くが順調に駒を進めてきていました。 結果的に若く、将来性の高い馬達が集い、レースとして…

2019年 新潟大賞典予想

天皇賞でのフィエールマンとグローリーヴェイズとの壮絶な一騎打ち、クイーンエリザベス2世カップでのウインブライトのレコード制覇と触れていきたいことは色々とありますが、今日のところはまず明日に控えた新潟大賞典について予想していこうと思います。 …

2019年 天皇賞(春)予想

そろそろ「平成最後の」…と、いうフレーズに飽きてきてしまっているのは私だけでしょうか? それはさておき平成最後の国内G1となるのが天皇賞というのは何かの因果なんでしょうかね。 28日は伝統の一戦、日本最長のG1でもある天皇賞です。 近年、世界…

2019年 青葉賞予想

27日に東京競馬場で行われる青葉賞。 かつてはG3として行われていたこのレースですが、ダービートライアルとしての位置付けが強く、京都新聞杯と比較しても好メンバーが集まること、NHK杯がG1に昇格して、ダービーの前哨戦としての意味合いが薄まっ…

2019年 マイラーズカップ回顧

こんばんは、ゆ~じ~です。 フローラステークスについても回顧していきたいところですが、あいにく時間の都合をつけるのが難しそうなので、今回はダノンプレミアムの参戦で大きな注目を集めることとなったマイラーズカップについてのみ触れていきたいと思い…

2019年 マイラーズカップ予想

高松宮記念から始まり、大阪杯、桜花賞、皐月賞と続いてきた春のG1シリーズですが、今週は一休み。来週からは安田記念まで6週連続のG1となりますが、その合間となる今週のメインは東京競馬場でオークストライアルのフローラステークス、京都競馬場では…

2019年 福島牝馬ステークス予想

今日は20日の福島競馬場のメイン、福島牝馬ステークスについて予想していこうと思います。 例年、ある程度頭数が揃うこのレースなんですが、今年は10頭と少頭数のレースとなる見込みです。 近年のこのレースの勝ち馬を見ていくと、キンショーユキヒメ、…

種牡馬 ロードカナロア

// 現役時の実績からも注目を集めていた初年度産駒となる2015年生まれ世代。 この初年度産駒達の中から、ジャパンカップを圧勝し、ドバイターフも制したアーモンドアイを筆頭に、マイルチャンピオンシップを制したステルヴィオ、スプリント界の新星ダノ…

2019年 皐月賞回顧

好メンバーが集まった今年の皐月賞。このレースを制したのは無敗を誇っていたサートゥルナーリアでした。 ただ、戦前のサートゥルナーリアの未だ底を見せていない能力がどれほどのものかと大きな期待が掛かり、圧倒的な人気を集めてはいたものの、実際のレー…

種牡馬 ディープインパクト

// 競走馬としては偉大なるサンデーサイレンスの最高傑作であり、日本競馬史上最強クラスの能力でG1を7勝、種牡馬としては内国産種牡馬としては日本競馬史上最高の実績を誇るディープインパクトについて触れていくことにします。 父は前述しているように…

2019年 皐月賞予想

今週はクラシックレース第二弾、皐月賞が行われます。 前年の朝日杯フューチュリティステークスの覇者とホープフルステークスの覇者がここで初対決を迎えるというシチュエーションは何よりJRAが、ファンが期待していたものですが、実際の下馬評としてはホ…

種牡馬 ダイワメジャー

// 今回ここで取り上げるのはダイワメジャー。 徐々に減りつつあるサンデーサイレンス直仔の種牡馬であり、マイル付近に適性を持つ馬を多数送り出す名種牡馬となりました。 鋭い斬れを身上とするサンデーサイレンス産駒達の中にあって、瞬発力よりもスピード…

キャッシュレス馬券時代に

近年、日本に於いてもキャッシュレスの流れが急速に進んでいます。 身近なところではSuicaなどに代表される交通系ICカードやnanacoなどのチャージ型のICカードがシェアを伸ばしてきています。JRAでもUMACAというチャージ型ICカードを導入し、これまでネット…

降級がなくなる新クラス制度

中央競馬では各馬の実績に基づく複数のクラスが存在し、この夏からはその制度が変わることになります。まずは現状のクラス分けについて簡単に触れていきます。基本的にはその馬が獲得している本賞金額を元にクラスが決まっていきます。 尚、本賞金とは通常1…

2019年 桜花賞回顧

// 今年の桜花賞、終わってみれば昨年の朝日杯フューチュリティステークス以来、ぶっつけで出走してきたグランアレグリアが圧倒的なスピードを見せつけるかのようなレース振りで昨年アーモンドアイが記録したレースレコードを更新する走りで完勝しました。 …

2019年 ニュージーランドトロフィー予想

桜花賞が行われ、皐月賞を翌週に控える今週。 中山競馬場ではNHKマイルカップのトライアルレースとなるG2ニュージーランドトロフィーが行われます。 かつてはこのニュージーランドトロフィーにはクラシックに出走権のない外国産馬が多数出走しており、…

2019年 桜花賞予想

今年もクラシックがこの桜花賞から開幕します。 かつて桜花賞と言うと阪神競馬場が変則コースだったことなどもあり、度々波乱を巻き起こすことでも良く知られたものでしたが、2度のコース改修を経てからは様相が一変。 直線も長くなり、実力のある馬は後方…

種牡馬 ハーツクライ

// 今回は日本国内にて唯一ディープインパクトに土をつけ、種牡馬としても数々の実績馬を送り出して日本を代表する名種牡馬として活躍し続けているハーツクライについて触れていきます。 父は日本競馬史上最高の種牡馬であるサンデーサイレンス(その父ヘイロ…

種牡馬 キングカメハメハ

// 今回は日本に於いて最強のミスタープロスペクター系種牡馬と言っても過言ではない万能種牡馬キングカメハメハについて触れていきたいと思います。 現役時は故障もあってG1勝ちこそNHKマイルカップとダービーの2勝だけでしたが、種牡馬入りしてから…