うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 クイーンステークス予想

今週のメインレースは札幌競馬場での牝馬限定G3クイーンステークス。 地元札幌のレースということで力を入れたい気持ちもあるものの、あいにく札幌競馬場でも無観客開催が継続されており、現地へと脚を運ぶことは出来ません。 もっとも、札幌開催中の土曜…

2020年 アイビスサマーダッシュ予想

先週は多忙で予想はおろか記事の更新も出来ませんでした。 申し訳ありません。 で、今週は新潟で唯一の直線レース重賞でもあるアイビスサマーダッシュが行われます。 この直線芝1000というのがなかなかに曲者なんですよね。 芝1200でろくに走らなか…

2020年 プロキオンステークス予想

12日の阪神競馬場のメインはダートの短距離重賞プロキオンステークス。 ダート路線は距離体系が偏っており、その殆どが中距離となっています。 故に短距離路線はオープン特別(リステッド競走を含む)は多いものの、重賞はかなり少なく、JRAの1400…

2020年 七夕賞予想

ここでは12日の福島メインの七夕賞の予想をしていきます。 プロ野球などの各種プロスポーツは観客を入れての開催が再開されていますが、あいにくJRAでは無観客開催が継続されており、今週も観客を競馬場内に入れての開催は行われません。 そんな中で進…

2020年 ラジオNIKKEI賞予想

キャリアの浅いファンの方にはピンと来ないのかもしれないのですが、個人的にこの『ラジオNIKKEI賞』という名称が未だにシックリ来なかったりします。 どうにも『ラジオたんぱ賞』のイメージが強いんですよねぇ。 それは以前あった暮れの2歳重賞の『…

何故、岩手はコロナ感染がないのだ?

先日、出張していて宝塚記念の回顧記事のアップが月曜日になりました。 なるべく回顧記事はレース当日にアップ出来るようにしていたのですが、出張にはパソコンを持参しなかったこともあり、掲載を翌日にしたのでした。 その出張先こそ、いまだに唯一コロナ…