うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020年 アイビスサマーダッシュ予想

先週は多忙で予想はおろか記事の更新も出来ませんでした。

申し訳ありません。

 

で、今週は新潟で唯一の直線レース重賞でもあるアイビスサマーダッシュが行われます。

 

この直線芝1000というのがなかなかに曲者なんですよね。

芝1200でろくに走らなかったような馬がこの舞台で水を得た魚のように強さを発揮することも少なくないんですよね。

 

今年は昨年のこのレースの覇者ライオンボスが人気を集めることになりそうです。

この馬もまた1000m専門みたいな馬で1200戦では全然見るべきものもなかったもののこの直線1000では何と5戦4勝2着1回とほぼ完璧な成績を残しています。

今年もこの得意の舞台で快速ぶりを発揮するのでしょうか。

 

では予想です。

 

アイビスサマーダッシュ 予想

◎ ライオンボス

○ クールティアラ

▲ ダイメイプリンセス

△ モンペルデュ

△ ビリーバー

 

個々の馬についてのコメントは今回は割愛させて頂きます。

 

基本的には『外枠』『牝馬』が活躍する傾向がありますので、素直にそうした馬を中心に据えたいと思います。