うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2019年 北九州記念予想

台風10号の影響が懸念されていた各競馬場でしたが、各競馬場とも大きな影響を及ぼすことはありませんでした。

 

特に芝馬場の回復は早く、土曜日の開催中に全ての競馬場で良馬場に回復。

ダートコースはまだ3場とも回復し切ってはいませんが、各競馬場とも気温が上がる予報も出されており、日曜日には台風の影響をほぼ感じさせない状態となりそうです。

 

南北のメイン、札幌記念と北九州記念も良馬場で行われる可能性がかなり高くなっています。

 

ここでは小倉のメイン、北九州記念について予想していきましょう。

 

現時点(17日22:27)での前売人気ですが、なかなかの混戦模様。

1番人気は現在4連勝中と勢いに乗るミラアイトーンで3.8倍、2番人気が高松宮記念でも人気を集めたモズスーパーフレアで4.9倍、3番人気は快進撃を続ける3歳牝馬ディアンドルで5.6倍、マイル戦線で結果を残してきたファンタジストが6.8倍と続いています。

 

いずれもここをステップに秋のスプリンターズステークスを視野に入れている馬達だけにこのレースではそれにふさわしい走りが求められるところですね。

 

では予想へと行きましょう。

 

北九州記念 予想

◎ ディアンドル

〇 モズスーパーフレア

▲ ダイメイプリンセス

△ ディープダイバー

 

◎ ディアンドル

前走は決して恵まれていたとも言えない中でのレースでしたが、アスターペガサスの追撃を凌いで1着。実力と共にレースセンスの高さも感じさせる走りを見せています。

前走以前に走っていたオープン戦は全て余裕を持って完勝しており、血統的には中長距離型ではあるんですが、かなりのスプリント能力を秘めているように感じます。

無闇に使い込まず、ここに狙いを定めてきている使い方、好位から進められる点では好感が持てます。

 

〇 モズスーパーフレア

テンの3ハロンを32秒台で難なく飛ばしていけるスピード能力は現役屈指でしょう。

外目の枠を引いてしまいましたがそれでも他馬は容易にこの馬からハナを奪うことは難しいかもしれませんね。

この馬の持ち味は何といってもその規格外のスピードだけに小倉の質の軽い馬場は適しているように感じますね。

負けるときはアッサリというタイプでしょうから高松宮記念での大敗はさほど気にしなくて良いかと思います。

 

▲ ダイメイプリンセス

意外とこのコースを得意にしているキングヘイロー産駒。昨年のこのレースでも結果を出しています。

スピードのある馬が揃っているだけに前が早過ぎる展開になるようならここでのチャンスは少なくはないかと思います。

 

△ ディープダイバー

前走は決して恵まれた枠ではありませんでしたが、鋭い脚で伸びてきました。

ディアンドルとの対比ならば今回は斤量差が1キロ縮まりますし、そう大きな差はないように思います。

こちらも前が激しくやりあうようだと漁夫の利を得る可能性はあるかと思います。

 

 

 

一応、4頭に印を打ちましたが個人的な評価としてはディアンドルとモズスーパーフレアの2頭を推したいところです。

一方、人気のミラアイトーンですが、外枠を引いたこともあり、前に行くのはそう簡単ではなさそうですし、前走は枠に恵まれた面はあるだけに過剰人気と見て消すことにします。