うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020年 毎日杯予想

前述していますが、現在このコロナ騒動が加速している中でわざわざ山形県へと出張で来ています。

文句を言われても仕方ないんですが、専門性の高い業務なんでご容赦頂けたら幸いです。


さて、28日は阪神競馬場毎日杯が行われる予定です。
流石にこの状況なんで、いつ関係者にコロナ感染者が出てきて開催そのものが中止になってもおかしくないだけに「予定」と言わざるを得ないのは残念なのですが…。

で、毎日杯
かつては皐月賞への最終便なんて言われ方をされていたのですが、ここを使うと皐月賞まで中2週。
近年は詰めたローテーションを取る馬は少なくなっており、皐月賞への最終便と言うよりはNHKマイルカップやダービーへのステップになりつつありますね。

では早速予想へと行ってみましょう。


毎日杯 予想

◎ サトノインプレッサ
◯ ダノンアレー
▲ アルジャンナ

ご覧の通り、全部ディープインパクト産駒ですね。
実績で言えばアルジャンナが筆頭格ですが、2、3着に留まりそうな…。
ただ、この条件でディープインパクト産駒の強さは確かなものでかなりの好成績を残しており、ここは素直にディープインパクトの血の強さを信用してみます。




相変わらず、レースに関係ないんですが、山形から札幌に帰る際に一旦東京へ赴かなければなんないんですよねぇ。
うーん、流石にちょっと嫌だなぁ。