うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2021年 共同通信杯予想

ちょっと間隔が空いてしまいましたね。

今週は東京競馬場では共同通信杯阪神競馬場では京都記念(紛らわしいですが)が行われます。

ここでは近年は皐月賞へ向かう重要ステップとなっている共同通信杯の予想を行っていきます。

まあ、京都記念はG2ですが、メンバーを見る限り大阪杯へのステップとしての意味合いはそれほど大きくはないようにも思えますので…。

 

で、共同通信杯ですが暮れの朝日杯で粘るグレナディアガーズを猛追して2着に入ったステラヴェローチェが人気の中心になりそうです。

 

では、予想へと。

 

f:id:yuujiikeiba:20210212233204p:plain

◎ エフフォーリア

前走では上がり3Fを33.4をマーク。ラストまで11秒ソコソコの瞬発力を披露していますが、本質的には瞬発力に偏ったタイプではなく、絶対能力の高さの違いが出ていたように感じられます。

○ キングストンボーイ

藤澤師期待の1頭。鞍上にルメールを配しているあたりにも評価の高さが窺えます。

特に前走では最後まで強烈なスピードを見せており、1戦毎に成長が窺えます。

▲ ディオスバリエンテ

キャリア1戦とまだどれほどの力を秘めているかが探りにくいものの潜在能力の高さに期待。

△ プラチナトレジャー

前走の5着で若干力量不足感を感じさせてはいますが、早い上がりが使えない馬場だったことを考慮すれば着差程の差はないと見ます。

 

人気のステラヴェローチェはここへの適性に対して疑問を感じるため、能力の高さは評価しつつも思い切って消します。