うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

絶不調‼

新年を迎えてから大体、週に5レースくらいずつ馬券を購入しています。

 

実は…

 

 

全部外しています!

 

 

特段、大穴狙いをしているワケでもないですし、1番人気を買ったこともあります。

でもね、こんなことは『ある』もんなんですよ。

長年競馬をやっていればわかりますが、当たらない時はこんなもんなんですよ。

 

でも、こういう状態になると少なからず精神的にダメージを受けるものです。

多額の馬券購入をされている方などは特に大きな精神的ダメージを負うことになりますよね。

 

ここからは個人的な意見というか考え方の話なんで、別にソースなんてないですし、適当な感じで読んでもらえればいいかな、と思います。

 

 

必要なのは割り切りだと思っています。

 

まず1か月、20レース程度で全部外したからといってその予想方法が悪いなどと考えるのは客観的に見てあまりに早計です。

これが数百レース以上その予想方法でトライしていてあまりに結果が良くないのならば予想方法が誤っている可能性は少なくはないと思います。

 

実際に私自身が予想を行う上でサンプルが20しかないファクターであれば殆ど重視はしないだろうと思います。

場合によっては無視するかと思います。

 

それでも負けが続いていくと不安な気持ちになります。

余程、強い心を持っていたり、楽観的な人であれば不安にもならないのかもしれません。

私も然りです。

 

そういう時はなるべくその状況を客観視しようと考えています。

 

かつて年間の馬券回収率が100%前後を行ったり来たりしていた時期がありました。

とにかく毎週が不安との闘いだったのを覚えています。

大して大きな額は掛けていなかったにも関わらず、です。

 

客観視すれば別に大きく負けたりもしていなくてそんなに悲観する必要のない状況だったのに主観的になってしまうと10レース、20レース外れ続けるとどんどん追い込まれちゃうんですよね。

 

そうなるとどうしても予想のスタンスもブレてくるんですよ。

ついつい当てにいこうとして人気馬に流されてしまったり、逆に穴を狙ってしまったり、スタンスをずらしてしまったりしちゃいます。

 

予想のスタンスをより良いものにしていくという努力は必要ですが、一時的に当たらなかったという結果でそれを左右すべきではないと思いますね。

 

 

 

まあ、そんなことを言いつつも外れ続けると人間凹みます。

 

そこで下手にブレるくらいなら少し距離を置くのも手だと思います。

1日くらい買わなくたって大した影響などありませんから。

好きなことならきっと戻ってきます。