うまコラ

競馬歴28年の筆者が綴る競馬コラム

2020年 北九州記念予想

札幌では17日に34℃を記録して以降は30℃を超える日はなくなり、連日穏やかな天候の日々となっているのですが、小倉は依然として暑さに陰りは見せず連日30℃を大きく超える日々が続いています。

そんな小倉競馬場のメインは芝1200mの北九州記念

スプリンターズステークスを展望する馬達が集い、その中には高松宮記念の覇者であるモズスーパーフレアの名も見られます。

f:id:yuujiikeiba:20200823001142p:plain


美浦栗東の各競馬場から輸送される馬も競馬場に滞在している馬も少なからずそうした暑さの影響を受けている可能性は高そうに思われますね。

 

尚、小倉は晴天が予想されており、馬場状態自体は良好で開催されるものと予想されます。

相当な暑さが続いているだけにある程度は水も撒かれるものと思われますが、それを加味しても速い馬場状態になるものと思われますね。

 

現時点(22日23:19)での1番人気は高松宮記念覇者モズスーパーフレア

追い切りではいつも目を見張るスピードを披露している同馬だけに、追い切りの時計を鵜呑みには出来ないのですが、3週続けて栗東の坂路で50秒台でまとめてきており、休み明けながらも非常に動けている印象を受けますね。

ここでも非凡なスピードを存分に披露することになるのでしょうか。

 

では予想へ行きましょう。

 

北九州記念 予想

◎ ダイメイプリンセス

○ トゥラヴェスーラ

▲ カリオストロ

△ モズスーパーフレア

△ クライムメジャー

△ メイショウキョウジ

 

『多いよ!』と言われかねない印の打ちようですね(笑)

普段はだいたい4頭、せいぜい5頭にしか印を打っていないだけに。

 

その中で◎を打ったのはダイメイプリンセス。

昨年の同レースの覇者ですね。一昨年のこのレースでも2着となっているようにこのコースは得意にしています。中ほどの枠で競馬も進めやすいですし、前が激しく飛ばしていく展開になるようならチャンスは存分にあると思われますが、モズスーパーフレアだけでなくジョーカナチャンやラブカンプーなど先手を取りたい馬も多いだけに面白い存在かと見ています。

〇にはトゥラヴェスーラを。

長期休養からの復帰後はあんていし安定して好走。1走毎にパフォーマンスを徐々に伸ばしてきており、地力の強化が窺えます。ドリームジャーニー産駒は小倉の軽い芝質には相性も良いだけにここは思い切って上位評価とします。

▲に3歳馬カリオストロを。

これまで1400mをメインに使われてきた馬ですが、1200mは2歳時に2戦したのみで底は見せていません。エイシンフラッシュ産駒は掴みところがない馬が多いのですが、母系からのスピードを素直に受け継いでいるなら適性は十分に秘めているものと見ています。

△に3頭。

モズスーパーフレアは多少強引でもスピードに乗せていければ並の馬ではついていくことすら難しいだけに無視はしにくいと考え、抑えまでに。

クライムメジャー、メイショウキョウジのダイワメジャー産駒2頭ですが、共に適性的には前走よりもここにより高いものを持っているように思います。